東京駅から9時間でどこまで行けるか?【JRの普通列車限定】 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

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前回の8時間編の続きです。

今回は、理論上でJRの普通列車を使用して東京駅から9時間でどこまで行けるのかを調べてみました。

条件は自己中心的で無茶苦茶ですが、以下の通りです。
◆『青春18きっぷ』で乗車できる列車に限る。

 すなわち普通、快速です(新幹線は不可。特急は特例区間のみOK)。
 但し、一部の例外を除き普通車自由席のみ利用可能とします。
 (例外としてホームライナーでしか通れない東海道貨物線は利用可能) 

 原則としてJR線のみ利用が前提ですが、
 並行在来線を転換した第三セクター鉄道、JRの普通列車が乗り入れている通過型の三セクは利用可能。
  (一部例外あり) 
 
 また、『ムーンライトながら』などの臨時列車も利用不可とします。


◆一応、同区間を運行する最速列車を基準として算出(平日運転の定期列車に限る)。


◆主要駅(熱海、黒磯、高尾など)での乗換は一律5分としてカウントします。
 但し、地上ホームから地下ホームなどへの長時間移動を伴う乗換は10分としますが、
 スタート地点の東京駅に限り総武ホーム、京葉ホームへの移動は0分とします。
また新たなルールができれば追加いたします。

それでは、普通列車で東京駅から9時間で行ける理論上の限界は…


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地図で見るとこのような感じです。
8時間以上9時間以内で行ける範囲は緑色線で表示しています
(橙色線は5時間以内、桃色線は6時間以内、青線は7時間以内、茶色線は8時間以内)。
尚、黄緑の枠内にある関東周辺の線区は、全て東京駅から9時間以内で到達できます。
また、東北地方で細い桃色線が見られますが、これは不通区間を表示したものです。

大阪周辺は見づらいですが、大阪市内区間は全て9時間以内で到達可能です。


さすがに9時間あればJR東日本エリアのみならず、JR東海エリアをも通り越して
JR西日本エリアへ本格進出できています。


今回で、西日本方面は新たに兵庫県、奈良県、石川県へ到達できるようになりました。
近畿地方も西部へと入りました。
一方、東日本方面は岩手県の他にも秋田県へも進出し、北東北へ本格突入となりました。

東海道本線側から時計回りで紹介します(営業キロは主な駅のみ掲載)。


まずは西日本方面(京阪神周辺を除く)です。
路線名駅名東京駅からの営業キロ東京駅からの概ねの所要時間
紀勢本線三木里555.4km8:59
山陰本線下山565.5km8:59
湖西線(山科回り)近江舞子540.3km8:19
湖西線(近江今津回り)近江舞子519.2km8:12
小浜線加斗549.0km8:58
北陸本線(米原回り)細呂木567.3km8:59
越美北線小和清水557.8km8:59|
高山本線(岐阜回り)上枝537.3km8:55
高山本線(富山回り)打保504.7km8:55
城端線城端504.1km8:58
北陸本線(直江津回り)松任524.2km8:57
七尾線免田521.1km8:57
氷見線氷見490.7km8:35


続いて西日本方面(京阪神周辺)です。
桜井線(奈良回り)畝傍524.6km9:00
桜井線(高田回り)高田526.8km8:55
和歌山線大和新庄530.2km9:00
関西本線(奈良回り)久宝寺530.3km8:48
片町線(木津回り)星田520.0km8:49
奈良線(木津回り)玉水500.3km8:22
奈良線(京都回り)玉水540.9km8:20
片町線(京橋回り)星田578.3km8:50
おおさか東線(放出回り)新加美571.4km8:53
おおさか東線(久宝寺回り)新加美576.1km8:50
関西本線(天王寺回り)久宝寺574.5km8:43
阪和線582.5km8:54
JR東西線(京橋回り)北新地564.2km8:38
JR東西線(尼崎回り)北新地573.0km8:39
関西本線(今宮経由)JR難波567.7km8:42
桜島線桜島564.1km8:34
和田岬線和田岬594.0km8:54
山陽本線西明石612.3km8:58
福知山線三田597.5km8:59
(※1)天王寺方面へは新大阪から梅田貨物線経由で算出。


最後に東日本・北日本方面です。
路線名駅名東京駅からの営業キロ東京駅からの概ねの所要時間
羽越本線(新津回り)藤島464.7km8:26
羽越本線(余目回り)藤島473.1km8:25
羽越本線(秋田方)上浜508.2km9:00
奥羽本線後三年507.5km|8:58
北上線(横手回り)矢美津505.6km8:58
陸羽東線(新庄回り)立小路459.8km8:06
陸羽東線(小牛田回り)立小路457.8km8:07
北上線(北上回り)ゆだ高原526.6km8:59
東北本線盛岡535.3km8:51
山田線上盛岡538.1km9:00
釜石線宮守525.1km8:50
大船渡線気仙沼507.1km8:49
気仙沼線(BRT。柳津回り)最知471.1km8:56
(※2)気仙沼線はBRTも列車に乗ったものとしてカウントします(営業キロは鉄道用です)。


以上です。


9時間あれば西日本側は和歌山県を除く近畿各府県、北陸各県、岐阜県、三重県、
そして東日本側は宮城県、岩手県、秋田県まで行けます。相当遠くへ行けますね~。
東海道方面では兵庫県の西明石、東北本線では岩手県の盛岡まで到達できます!

また、岐阜県にある高山本線の杉原駅、打保駅へはJR東日本→JR西日本→JR東海の順での
アクセスが最速となる珍現象が発生しています。
東日本側ではBRT運行が続いている宮城県で足踏みが続いています。


主要都市や主要駅でいえば、
大阪、天王寺、神戸、奈良、福井、金沢、、高岡、高山、酒田、横手、盛岡、気仙沼
などへ到達可能です。
新たに到達可能な府県庁所在地は、奈良市、大阪市、神戸市、金沢市、盛岡市の5都市です。

また、観光地でいえば、奈良・USJ・神戸・宝塚・若狭・金沢・飛騨高山・鶴岡(月山)・気仙沼など…

到達距離は東海道本線系統で610km台、東北本線系統で530km台です。
東海や京阪神の新快速の効果が大きく、西日本の方がより遠くへ到達できます。


また、域内の主要駅への時間を以下に記します。
駅名東京駅からの営業キロ所要時間
大阪556.4km8:15
天王寺567.4km8:36
神戸589.5km8:42
奈良499.9km8:19
福井545.8km8:34
金沢514.8km8:42
高岡474.2km8:03
高山532.7km8:45
鶴岡458.1km8:19
酒田476.6km8:24
横手501.1km8:48
北上487.5km8:07
花巻500.0km8:18

さすがに9時間もあれば普通列車でも結構遠くまで行くことができます。
日帰り往復は一部方面では可能ですが、実質的にとんぼ返りの状態になります。
1泊2日でも、半分以上は移動の旅になりますね。
片道は新幹線を利用せざるを得ないかもしれません。

皆様もぜひ鈍行の旅をされてみてはいかがでしょうか?
(但し、『Suica』はJR東海エリア、JR西日本エリア、
東北エリア、新潟エリアへまたがって利用することができないので注意が必要です)


今回のコーナーは完全に自己中な企画ですwww
つまらないと思われた方はスルーして頂ければ結構かと思います。

また、間違いがあれば遠慮なくコメント欄にてご指摘願いますm(_)m
但し、論調があまりにも上から目線過ぎると不快感を表明することもありますのであしからずw

(参考:JR時刻表、JTB時刻表)