![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/da/56/j/o0550041214425339408.jpg?caw=800)
小田急電鉄小田原線の新松田駅構内(新宿方)には、小田原線の新宿方とJR御殿場線の松田駅を結ぶ連絡線があります。
今回は、新宿~御殿場の特急『あさぎり』(現・『ふじさん』)や、甲種輸送列車も通るこの連絡線を簡単に紹介します。
今回は、新宿~御殿場の特急『あさぎり』(現・『ふじさん』)や、甲種輸送列車も通るこの連絡線を簡単に紹介します。
尚、全区間単線電化で延長約400mの連絡線は、小田急の新松田駅構内扱いとなっています。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/7d/81/p/o0640048014425339425.png?caw=800)
踏破達成時 | 2006年9月 |
撮影時 | 2006年9月、2009年12月 |
秦野を発車すると、渋沢を経て山間部を走ります。やがて平野部へ出て東名高速道路をアンダーパスして川音川を渡ると、国道255号をアンダーパスします。
その後、下りの特急『あさぎり』は渡り線を通って上り線へ転線します。
その後、下りの特急『あさぎり』は渡り線を通って上り線へ転線します。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/ac/59/j/o0550041214425339432.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/4c/42/j/o0550041214425339441.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/8b/90/j/o0550041214425339456.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/37/2b/j/o0550041214425339469.jpg?caw=800)
御殿場線の方が高い場所を走っています。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/3f/a5/j/o0550041214425339479.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/d6/51/j/o0550041214425339499.jpg?caw=800)
上下列車とも写真奥側にある北口駅舎に面した1番線に発着します。
松田を発車後は御殿場線に合流して、『あさぎり』は御殿場へと向かいます。
今回の連絡線は営業列車では新宿~御殿場の特急『あさぎり』のみが通過します。
(車両は『 MSE 』60000形6連・全車指定席)
但し、『あさぎり』は3往復のみ(他に土休日に1往復)の運転で本数が少なく、全列車が全車指定席なので特急券が必要です。
(車両は『 MSE 』60000形6連・全車指定席)
但し、『あさぎり』は3往復のみ(他に土休日に1往復)の運転で本数が少なく、全列車が全車指定席なので特急券が必要です。
運賃について、松田駅で乗降する場合は新松田発着の乗車券が有効で、ICカードは駅窓口で提示すれば処理してもらえます。
また、新松田駅で途中下車可能な小田急の特別企画乗車券類では松田駅で下車、そして新松田駅へ移動して旅行続行が可能です(逆ルートも可能)。
また、新松田駅で途中下車可能な小田急の特別企画乗車券類では松田駅で下車、そして新松田駅へ移動して旅行続行が可能です(逆ルートも可能)。
乗換駅 | 乗換路線 |
(秦野駅) | 小田急電鉄:小田原線 (直通運転) |
(※1)松田駅 | 小田急電鉄:小田原線 (新松田駅まで徒歩2分。改札外連絡) |
(※1)松田駅 | JR東海:御殿場線 (直通運転) |
(参考:Wikipedia)