2013年12月28日~31日、3泊4日の日程で首都圏方面を乗り鉄しました。
今回は初日前半の行程です。まずは新幹線に乗って東へ移動しました。
いつものように早朝出発で、加古川駅からJR神戸線の上り1番列車(223系8+4連)に乗って西明石駅へ。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/04/a2/j/o0320024014425333003.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/b1/7e/j/o0320024014425333015.jpg?caw=800)
西明石駅では山陽新幹線に乗り換えましたが、いつの間にか改札開始が5時40分に繰り下げられていました。
そして停車している車両は………N700Aでした!
私は初めて乗車します。従来のN700系と細部が結構違うようですが、私はあまり変化に気が付きませんでした…。
そして停車している車両は………N700Aでした!
私は初めて乗車します。従来のN700系と細部が結構違うようですが、私はあまり変化に気が付きませんでした…。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/73/2e/j/o0320024014425333034.jpg?caw=800)
新幹線は順調に走っていましたが、東海道新幹線へと入ると、
米原付近で雪の影響により速度を落としての運転となりました。
その結果、名古屋到着が6分遅れとなり、
私が乗り継いだ後続の『ひかり』(N700系16連)も名古屋発車が7分遅れとなりました。
米原付近で雪の影響により速度を落としての運転となりました。
その結果、名古屋到着が6分遅れとなり、
私が乗り継いだ後続の『ひかり』(N700系16連)も名古屋発車が7分遅れとなりました。
実は、静岡で特急『ふじかわ』に乗り継ぐ予定なのですが、
所定ダイヤでも接続時間が短く、このままでは乗り継げません…。
車掌によると、『ふじかわ』が待ってくれるので
階段の近い7号車から下車してほしいと告げられたのが不幸中の幸いでした。
所定ダイヤでも接続時間が短く、このままでは乗り継げません…。
車掌によると、『ふじかわ』が待ってくれるので
階段の近い7号車から下車してほしいと告げられたのが不幸中の幸いでした。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/81/24/j/o0320024014425333056.jpg?caw=800)
『ひかり』は遅れをやや回復して静岡には2分遅れで到着しました。
そして大急ぎで在来線ホームへと移動し、
特急『(ワイドビュー)ふじかわ』1号(373系3連)に乗車しました。
そして大急ぎで在来線ホームへと移動し、
特急『(ワイドビュー)ふじかわ』1号(373系3連)に乗車しました。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/cb/1e/j/o0320024014425333066.jpg?caw=800)
道中は2013年に世界遺産に登録された富士山を見ながらの移動となりました。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/ff/d6/j/o0320024014425333083.jpg?caw=800)
そして定刻より3分遅れの9時41分に身延に到着。私は下車しました。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/df/5e/j/o0320024014425333098.jpg?caw=800)
身延駅からは山交タウンコーチの路線バスに乗って身延山まで移動しました。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/22/29/j/o0320024014425333114.jpg?caw=800)
バスを下車後は身延山久遠寺を経由して身延山ロープウェイに向かうのですが、
途中には200段以上の階段が待ち構えていました…。
部活でも使用されているらしく、高校生に抜かれまくりながら何とか上りきりましたw
途中には200段以上の階段が待ち構えていました…。
部活でも使用されているらしく、高校生に抜かれまくりながら何とか上りきりましたw
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/92/75/j/o0320024014425333126.jpg?caw=800)
その後は身延山久遠寺の本堂と駐車場を結ぶスロープカーに乗りました。
今回の身延山訪問はこのスロープカー乗車が第一目的でした。
今回の身延山訪問はこのスロープカー乗車が第一目的でした。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/96/d6/j/o0320024014425333157.jpg?caw=800)
そして今度は7年ぶりに身延山ロープウェイに往復乗車しました。
2011年にはJR九州や富士急のデザインを手掛けている水戸岡鋭治さんによって
リニューアルされていました。
2011年にはJR九州や富士急のデザインを手掛けている水戸岡鋭治さんによって
リニューアルされていました。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/7d/11/j/o0320024014425333171.jpg?caw=800)
山頂の奥之院駅からは富士山が望めました。
その後は下山し、バスに乗って身延駅に戻りました。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/5e/f2/j/o0320024014425333185.jpg?caw=800)
そして駅構内(そば屋)で昼食を済ませ、午後からの乗り鉄に備えました。
(つづく)