今回は、三重県伊勢市(旧・二見町)の夫婦岩近くの旅館街で1932年~1942年に運行していたロープウェイ路線、
二見浦旅客索道の廃線探索記を簡単に紹介します。
二見浦旅客索道の廃線探索記を簡単に紹介します。
二見浦旅客索道は名勝・夫婦岩にほど近い二見浦の旅館街と、南側にある音無山山頂を結ぶ交通機関として1932年に開業しましたが、観光用に特化していたためか、戦時中の1942年に資材供出で廃止になったようです。
現役時代は、6時から18時まで10分間隔での運行で、日の出遙拝客のために日の出の30分前より臨時運転することもあったそうです。
現役時代は、6時から18時まで10分間隔での運行で、日の出遙拝客のために日の出の30分前より臨時運転することもあったそうです。
(Yahoo!地図を使用)
区間 | 全長 | 高低差 | 方式 |
二見浦~音無山 | 250m | 約100m | 三線(?)交走式普通索道(所要時間2分) |
訪問・撮影時 | 2013年7月 |
参宮線の二見浦駅から歩いて約15分、山麓駅に相当するロープウェイの二見浦駅跡に着きました。
二見浦駅は写真右側の旅館「海洋楼」の位置にあったそうです。
写真奥にそびえる山が音無山で、ロープウェイはここと音無山を結んでいました。
二見浦駅は写真右側の旅館「海洋楼」の位置にあったそうです。
写真奥にそびえる山が音無山で、ロープウェイはここと音無山を結んでいました。
上の写真の中央に写っている道路を音無山方向に歩きました。
音無山駅跡を探索する場合は、当然ながら山を登る必要がありますが、登山道が整備されているので、運動靴でも大丈夫でしょう。
音無山駅跡を探索する場合は、当然ながら山を登る必要がありますが、登山道が整備されているので、運動靴でも大丈夫でしょう。
登山道から二見浦駅跡方向を見下ろします。
眼下には素晴らしい風景を見ることができます。「ロープウェイがあったらなぁ~」と思ってしまいます。
眼下には素晴らしい風景を見ることができます。「ロープウェイがあったらなぁ~」と思ってしまいます。
道中に遺構を発見することはできず、
展望台を経由して15分ほど登り続けると山頂駅に相当する音無山駅跡に着きました。
コンクリート造りの遺構が残っていました。二層構造になっているようでした。
展望台を経由して15分ほど登り続けると山頂駅に相当する音無山駅跡に着きました。
コンクリート造りの遺構が残っていました。二層構造になっているようでした。
音無山駅跡を終端方より望む。外観だけ見ると比較的まともな状態で残存しています。
階段を使って上層部へと上がりました。床面には草がびっしりと生えています。
草に埋もれていて分かり辛いですが、床面には溝があり、溝から下層部の機械室の跡らしき空間を見ることができると
『鉄道廃線跡を歩くⅨ』に書いてありましたが、実際は暗くて何も見えませんでした…。
懐中電灯を持って来れば良かったです…。
草に埋もれていて分かり辛いですが、床面には溝があり、溝から下層部の機械室の跡らしき空間を見ることができると
『鉄道廃線跡を歩くⅨ』に書いてありましたが、実際は暗くて何も見えませんでした…。
懐中電灯を持って来れば良かったです…。
また、上層部の終端方には錆びついた支柱の根元が残存していました。
上層部より二見浦駅方向を望む。木々の間からですが、正面一帯には伊勢湾を望めます。
「ロープウェイから見る景色はさぞ素晴らしかっただろうなぁ~」と思ってしまいます。
日の出の風景も美しかったのでしょうね。ただ、地形的にロープウェイから夫婦岩が見えていたかどうかは分かりませんが…。
「ロープウェイから見る景色はさぞ素晴らしかっただろうなぁ~」と思ってしまいます。
日の出の風景も美しかったのでしょうね。ただ、地形的にロープウェイから夫婦岩が見えていたかどうかは分かりませんが…。
今回は国道から音無山に登り、遺構を、確認してから下山しました。標高は100mほどあるので、結構疲れました…。
また、音無山駅には遺構が残っていますが、いつ撤去されるか分からないので、早目の訪問をお勧め致します。
公共交通機関:参宮線・二見浦駅より登山口まで徒歩12分、登山に徒歩15分(体力により個人差あり)。ちなみに、二見浦駅跡までは徒歩16~17分。
マイカー:伊勢二見鳥羽ライン・二見JCTを二見浦方面へ。約5分(小規模な駐車場あり)。さらに登山に徒歩15分(体力により個人差あり)。
(参考:JTBキャンブックス「鉄道廃線跡を歩くⅨ」、Wikipedia)