![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/48/ba/j/o0550041214425325429.jpg?caw=800)
エントリーNo.66は、JR西日本の交直流近郊形電車・415系800番台です。
元々JR西日本には415系が国鉄から引き継がれませんでしたが、
1991年の七尾線・津幡~和倉温泉の電化に際して、
直流用の113系に、485系を183系化する際に発生した交流機器を搭載して415系800番台交直流電車としました。
3両編成11本の33両が投入されました。
1991年の七尾線・津幡~和倉温泉の電化に際して、
直流用の113系に、485系を183系化する際に発生した交流機器を搭載して415系800番台交直流電車としました。
3両編成11本の33両が投入されました。
415系800番台はカラフルな塗色で七尾線に投入され、
普通列車のみならず一時期は急行『能登路』にも使用されていました。
普通列車のみならず一時期は急行『能登路』にも使用されていました。
塗色ですが、現在は全編成の単色化が完了し、赤一色に変化しました。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/d5/81/j/o0550041214425325442.jpg?caw=800)
扉間はクロスシートのシートピッチが拡大されて、やや豪華な座席になりました。扉脇のロングシートは撤去されました。
一方、車端部はトイレの反対側を除いてロングシート化されました。
JR西日本の415系800番台に対する私の勝手な評価(平均値)は
(※)各項目25点満点ずつの計100点満点。
評価項目 | 点数 |
外観・デザイン | 20点 |
車両性能 | 14点 |
車内・居住性 | 15点 |
乗りたい度 | 13点 |
合計 | 62点 |
ということで、62点止まりでしたw クロスシートは快適なのですが、窓割と合わない区画が発生してしまったのが…。
現在、415系800番台は七尾線と北陸本線の金沢~津幡で運用されています。
413系などと併結運転されるケースもあります。
413系などと併結運転されるケースもあります。
種車が113系の初期車で、大掛かりな体質改善工事が実施されているでもなく、2014年まで活躍しているのは半ば奇跡的です。
老朽化が著しいので近い将来に置き換えが予想されますが、
もしそうなるとしたら、413系は数が少ないですし、521系しか選択肢はないでしょうね…。
老朽化が著しいので近い将来に置き換えが予想されますが、
もしそうなるとしたら、413系は数が少ないですし、521系しか選択肢はないでしょうね…。
いずれにしても、乗車・撮影はお早目に!
(参考:Wikipedia)