第567回('08) 鳥羽・イルカ島のリフトに乗車 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

前回の続き…

2008年7月19日~22日、3連休+有給1日で4連休を取り、3泊4日の日程で関東甲信越方面を乗り鉄しました。
2日目の7月20日からは『青春18きっぷ』を使用しました。

今回は最終4日目、7月22日前半の行程です。
午前中は三重県鳥羽市へ。鳥羽湾めぐり観光船(近鉄観光船)に乗ってイルカ島へ渡り、イルカ島展望リフトに乗車しました。
今回の日程 2008年7月22日(火) 【前半】

松阪803(近鉄山田線→鳥羽線・快速急行)836鳥羽845(徒歩)850佐田浜港900(志摩マリンレジャー・鳥羽湾めぐり観光船)915イルカ島港/桟橋駅926(イルカ島展望リフト)928山頂駅936(リフト)938桟橋駅/イルカ島港945(鳥羽湾めぐり観光船)1008真珠島・水族館前港1010(徒歩)1020鳥羽

【後半へ続く】
この日は6時頃に起床し、ホテルのサービス朝食(和食)を食べてから「松阪グリーンホテル」をチェックアウト。松阪駅へ向かいました。松阪駅では『 ICOCA 』で入場し、近鉄山田線の8時03分発鳥羽行き快速急行に乗車しました。5200系4連の後部にロングシート車2連を併結した6両編成で、私は5200系に乗車しました。車内は高校生で混雑していて、私はドア脇で車窓風景を眺めながらの移動となりました。伊勢市駅と宇治山田駅の2駅で半数以上の乗客が下車したので、私は海側の転換クロスシートに座りました。鳥羽線では池の浦などを眺めて過ごし、快速急行は8時36分に終点の鳥羽に到着しました。鳥羽駅を出る際は、ICカード簡易改札機に『 ICOCA 』をタッチしました。

イメージ 1

鳥羽駅を出た後は、駅近くにある佐田浜港へ歩いて移動しました。そして佐田浜港で『鳥羽湾めぐりとイルカ島割引セット券(1,950円)』を購入してから「近鉄観光船のりば」と書かれた桟橋へ向かい、フラワーマーメイド号に乗船しました。夏休みとはいえ平日で悪天候だったためか、乗客は少なかったです。

イメージ 2

観光船は9時に出航し、左側にイルカのような形をしたイルカ島を見ながら北へ進みます。

イメージ 3

しばらく進むとイルカ島を北側から回り込むように左へ旋回し、15分の乗船でイルカ島港に到着しました。私をはじめ数人が下船しましたが、残りの乗客は一周乗船したのでしょうか?

イメージ 4

実は私、子供の頃に一度イルカ島に来たことがあり、今回は2回目になります。
イルカ島に上陸後は、イルカの腹の部分を貫通するトンネルを潜り、対岸に出ました。日向浜海水浴場がありました。その後すぐにトンネルを潜って港に戻りました。その後はお目当てのリフトのりばへ向かい、自動券売機で往復400円のチケットを求めてからリフトに乗車しました。リフトは初めて乗ります。1人乗りリフトで、他に乗客はいませんでした。リフトは急斜面を登り、僅か2分の乗車で山頂駅に到着しました。

イメージ 5

山頂では展望台に登りました。しかし、天候が悪い為、景色はイマイチでした…。また、山頂にある「かもめ劇場」ではアシカショーをやっているのですが、ショーの開始時間まで相当待たねばならないため、私は展望台を下りた後はすぐにリフトに乗って下山しました。天候のせいでリフトからの風景もイマイチでした。

イメージ 6

下山後、すぐに観光船がイルカ島港に着岸しました。バーベキュー道具を持った子供会の団体が一斉に下船しました。入れ替わりに、私だけがその船(いせじ号)に乗船しました。乗客は10人もいませんでした。いせじ号の客室は焼肉店のテーブル席のような構成になっていましたが、焼肉orバーベキュープランでもあるのでしょうか? また、客室には売店もありましたが、閑古鳥が鳴いていました…。私は鳥羽湾の景色を見ながら乗船時間を楽しみました。そして23分の乗船時間で観光船はミキモト真珠島の入口にある真珠島・水族館前港に入港しました。このまま乗っていれば佐田浜港に戻れるのですが、ここからでも鳥羽駅へは徒歩圏内なので真珠島・水族館前港で下船しました。入れ替わりに10名ほどが乗船しました。

イメージ 7

下船後はミキモト真珠島や鳥羽水族館へは行かずに、海岸を通る国道42号の歩道をノロノロと歩きました。しばらく歩くと鳥羽駅が見えてきて、国道を渡ると鳥羽駅に到着しました。

鳥羽駅では昼食を買うべく、売店を探しましたが適当なものが見つかりません。結局、1,400円の「あわび弁当」を購入し、乗り鉄の道中で食べることにしました。

(つづく)

今回の新規踏破路線

路線名区間距離備考
イルカ島展望リフト 桟橋(船着場)駅~山頂駅 不明 踏破達成!
(参考:Wikipedia)