![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/39/e8/j/o0550041214425278292.jpg?caw=800)
東武伊勢崎線編の第3回目・最終回は、ローカル色の強い群馬県内の末端区間、
太田~伊勢崎を紹介します。
太田~伊勢崎を紹介します。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/5c/2a/p/o0640048014425278309.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
東武鉄道:伊勢崎線 | 浅草~伊勢崎 | 114.5km |
今回紹介の区間(太田~伊勢崎)
区間 | 営業キロ | 備考 |
太田~伊勢崎 | 19.8km | 全区間単線。直流1,500V電化。軌間1,067mm |
踏破達成時 | 2007年8月 |
撮影時 | 2013年12月ほか |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/4e/82/j/o0550041214425278329.jpg?caw=800)
番線が1~10までありますが、1~4番線と7~10番線はホームを共用していて、長いホームを前後で区切っています。
駅の近くにはスバル(富士重工業)の工場があります。
太田を発車すると市街地を西へ走ります。やがて左へカーブすると直進する桐生線と分かれます。その後は地上へ下りて住宅地を南西へ走りますが、やがて田園が見られるようになると細谷に着きます。
細谷を発車後は右へカーブして、左手に西部工業団地を見ながら田園地帯を走ります。
細谷を発車後は右へカーブして、左手に西部工業団地を見ながら田園地帯を走ります。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/04/46/j/o0550041214425278349.jpg?caw=800)
そして住宅地へ入ると木崎に着きます。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/75/a0/j/o0550041214425278385.jpg?caw=800)
木崎を発車するとさらに右へカーブして、国道354号をアンダーパスすると田園地帯を西北西へ走ります。そして国道17号バイパス(上武道路)をアンダーパスすると世良田に着きます。駅は田園地帯にありますが、駅北側には尾島工業団地があります。
世良田を発車後はしばらく右手に尾島工業団地を、左手に田園を見ながら走りますが、早川を渡ると伊勢崎市へと変わり、住宅地を進むと境町に到着します。
世良田を発車後はしばらく右手に尾島工業団地を、左手に田園を見ながら走りますが、早川を渡ると伊勢崎市へと変わり、住宅地を進むと境町に到着します。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/bd/0a/j/o0550041214425278414.jpg?caw=800)
剛志を発車後は高架区間になり都市計画道路をオーバーパスしますが、すぐに地平へ戻ります。その後は田園地帯を走りますが、やがて左へカーブすると市街地へと入り、国道462号をアンダーパスすると右へカーブしながら真新しい高架線へと変わり、新伊勢崎に到着します。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/ed/cb/j/o0550041214425278431.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/d2/de/j/o0550041214425278448.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/44/e3/j/o0550041214425278463.jpg?caw=800)
北隣には両毛線の駅が並んで設置されています。地上駅時代はJRと同じ改札内に東武のホームがありました。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/66/85/j/o0550041214425278475.jpg?caw=800)
以前の伊勢崎駅は古風な駅舎でしたが、高架化の際に取り壊されました。
今回の区間では特急『りょうもう』が夜間の下り、そして早朝の上り各1本の運転のみにとどまり、現実的には普通列車での移動となります。
全列車が太田~伊勢崎間を通し運転しますが、太田方では一部が館林まで直通運転します。
データイムは毎時1本と少ないですが、朝と夕方以降は毎時2~4本と本数が増えます。
全列車が太田~伊勢崎間を通し運転しますが、太田方では一部が館林まで直通運転します。
データイムは毎時1本と少ないですが、朝と夕方以降は毎時2~4本と本数が増えます。
使用車両について、特急『りょうもう』は200系と250系の6連が、普通列車は8000系(800系・850系)の2連、3連が使用されています。
太田~伊勢崎の普通列車での大体の所要時間は25分ですが、全区間単線なので列車によって所要時間が延びることがあります。
乗換駅 | 乗換路線 |
太田駅 | 東武鉄道:伊勢崎線(東京・浅草方面)、小泉線、桐生線 |
伊勢崎駅 | JR東日本:両毛線 |
(参考:Wikipedia)