東京駅から1時間でどこまで行けるか?【JRの普通列車限定】 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

久々のしょーもない企画ですwww

今回は、理論上で東京駅から1時間でどこまで行けるのかを調べてみました。

条件は自己中心的で無茶苦茶ですが、以下の通りです。
◆『青春18きっぷ』で乗車できる列車に限る。

 すなわち普通、快速です(新幹線は不可。特急は特例区間のみOK)。
 但し、一部の例外を除き普通車自由席のみ利用可能とします。
 (例外としてホームライナーでしか通れない東海道貨物線は利用可能) 

 原則としてJR線のみ利用が前提ですが、
 並行在来線を転換した第三セクター鉄道、普通列車が乗り入れている通過型の三セクは利用可能。
  
 また、『ムーンライトながら』などの臨時列車も利用不可とします。


◆一応、同区間を運行する最速列車を基準として算出(平日運転の定期列車に限る)。


◆主要駅(熱海、黒磯、高尾など)での乗換は一律5分としてカウントします。
 但し、地上ホームから地下ホームなどへの長時間移動を伴う乗換は10分としますが、
 スタート地点の東京駅に限り総武ホーム、京葉ホームへの移動は0分とします。
また新たなルールができれば追加いたします。

それでは、普通列車で東京駅から1時間で行ける理論上の限界は…


イメージ 1
地図で見るとこのような感じです。



東海道本線側から時計回りで紹介します。

路線名駅名東京駅からの営業キロ東京駅からの概ねの所要時間
横須賀線東逗子56.9km60分
東海道本線平塚63.8km54分
相模線香川62.0km59分
横浜線(東神奈川方)町田49.9km57分
横浜線(八王子方)八王子みなみ野51.4km59分
中央本線高尾53.1km56分
八高線(八王子方)小宮52.5km60分
五日市線熊川45.5km60分
青梅線羽村49.2km60分
川越線南古谷42.7km57分
高崎線鴻巣50.3km54分
東北本線久喜48.9km53分
常磐線ひたち野うしく50.3km59分
成田線(我孫子支線)新木46.0km59分
成田線(本線)酒々井61.7km58分
(総武本線)佐倉55.3km52分
外房線大網62.1km58分
内房線袖ヶ浦67.4km59分

以上です。
武蔵野線の内側はどの駅へも1時間以内で行けます。

意外と遠くに行けますね~。
鎌倉・湘南・高尾・埼玉県北部・茨城県・外房…

やはり中距離の快速列車を運行している路線が伸びていますね。

東北本線・高崎線・常磐線は上野での乗換ロスが痛いですね…。
上野東京ラインが開業すればもう少し遠くまで行けるようになるでしょうね。


また、域内の主要駅への時間を以下に記します。
駅名所要時間
扇町46分
横浜25分
大船38分
府中本町58分
立川41分
八王子49分
拝島53分
新秋津57分
大宮34分
我孫子45分
千葉33分
蘇我33分
 
横浜や大宮(さいたま市)、千葉へも1時間以内で行くことが可能です。


1時間以内でも案外遠くまで行くことができます。

皆様も小さな旅をされてみてはいかがでしょうか?


また気が向けば、東京駅2時間、3時間…または、大阪1時間、名古屋1時間も調べてみようと思います。

ちなみに2時間編はこちら

今回のコーナーは完全に自己中な企画ですwww
つまらないと思われた方はスルーして頂ければ結構かと思います。

また、間違いがあれば遠慮なくコメント欄にてご指摘願いますm(_)m

(参考:JR時刻表、JTB時刻表)