難読駅名・福岡県編(最上級編最終回・第10問…第1位) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編の最終10周目は、
 
福岡県の『超』難読駅名を1駅ずつカウントダウン形式で紹介しています。
 
今回は最終第10問・ついに第1位の発表です!!
(2位は『
野芥』)
 
説明文が長くなっていっぺんに掲載すると見辛くなると思い、
 
最上級編につきましては1問ずつ出題していこうと思います。
(索道駅、新幹線駅を除く)
 
では、第1位の駅です。解答は相当下の方にありますw
 
1位    感田 
 
解答・解説は下にあります。
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
   レ
正解は……
 
がんだ でした。
 
筑豊電気鉄道線(筑豊電鉄)の駅です。
 
私の中では、この『感田駅』こそが、
 
ザ・ベスト・オブ・難読駅名ですねwww
 
一見簡単そうで難しく、車内アナウンスで聞いても
 
「がんだ」と「かんだ」の区別がつきにくい究極の難読駅名ですw
 
また、どうしても難しく考えてしまうでしょうから、
 
正解とかけ離れた答えを出してしまいそうですね。
 
ちなみに、「感」「がん」と読む例はこの「感田」でしか見たことがありません。
 
漢検1級の人でも殆どの人が間違えてしまうでしょうね。
 
ただ、元大関・魁皇関の出身地がこの直方市感田だそうで、
 
魁皇関のファンには簡単だったかもしれませんね。
 
以上、現時点で私が考え付く全ての難読駅名を紹介致しました。
 
次回は福岡県の最上級編で出題致しました10問を、

 
いつもの形式でもう一度再出題いたします。
 
(参考:kotobank.jp、Wikipedia)