難読駅名・福岡県編(最上級編・第2問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編の最終10周目は、
 
福岡県の『超』難読駅名を1駅ずつカウントダウン形式で紹介しています。
 
今回は第2問・第9位の発表です!!
(10位は『
雑餉隈』)
 
説明文が長くなっていっぺんに掲載すると見辛くなると思い、
 
最上級編につきましては1問ずつ出題していこうと思います。
(索道駅、新幹線駅を除く)
 
では、第9位の駅です。解答は相当下の方にありますw
 
9位    古賀茶屋 
 
解答・解説は下にあります。
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
正解は……
 
こがんちゃや でした。
 
西鉄甘木線の駅です。今回も西鉄でしたw
 
ただ、「古賀」と「茶屋」の間を「ん」で繋ぐだけですが、
 
「の」ではなく「ん」なのがより一層難読化に貢献?しています。
 
実は、鹿児島県・鹿児島本線に
 
『木場茶屋(こばんちゃや)』駅があるので、
 
これを知っていれば正解できる人が多いと判断し、9位にしました。
 
次回は福岡県8位の難読駅名です。
 
(参考:Wikipedia)