難読駅名・愛知県編(名鉄最上級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は8周目が続きます。
 
今回は、愛知県内を走る名鉄電車の難読駅名をさらに10駅挙げます。
(名鉄上級編は
こちら)
(当地域において初めて開業した新幹線:東海道新幹線1964年)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
 
① 東幡豆 
 
② 上挙母
 
③ 勝幡
 
④ 木津用水
 
⑤ 田県神社前
 
⑥ 男川
 
⑦ 七宝 
 
⑧ 甚目寺
 
⑨ 蒲池
 
⑩ 味鋺
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
今回は地元以外の人にとってはかなり難しいと思います。
 
また、名鉄は急行系が充実しているので普通しか止まらない駅の知名度が低いかもしれません。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① ひがしはず 挨拶代わりに。自治体名だったので(幡豆町。現在は西尾市)簡単でしょう。
 
② うわごろも  難しいです。ちなみに豊田市の旧市名は「拳母市(ころもし)」でした。
 
③ しょばた  「勝」「しょう」とは読まずに「しょ」で止めます。
 
④ こつようすい  近畿の人を中心に「きづ」と間違えそうですが、それでは簡単過ぎますねw
 
⑤ たがたじんじゃまえ  「県」「(あ)がた」と読めれば正解へ近づけます。
 
⑥ おとがわ  難問です。武豊線の「乙川(おっかわ)」と混同しそうですね。
 
⑦ しっぽう  地元では「七宝みそ」が有名なので正解率が高いでしょうね。
 
⑧ じもくじ  こちらも自治体名だったので(甚目寺町。現在:あま市)正解率は高いでしょう。 
 
⑨ かばいけ  引っ掛け問題ですw 「かまち」はアウトですwww
 
⑩ あじま  超難問です。「鋺」の漢字を初めて見た人が多いのではないでしょうか?
 
 
今回をもちまして愛知県単独での難読駅名の出題を終了致します。
 
私が出題した駅以外にも難読駅名がありましたら、ぜひ教えて下さい♪
 
 
(参考:Wikipedia)