難読駅名・北海道編(道央編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編はしつこく続きますw 今回より7周目へと入りました。
 
今回は、北海道道央地区の難読駅名を10駅挙げます。
(当地域を走る各新幹線の初開業年:新幹線路線なし)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
  
① 倶知安
 
② 美唄
 
③ 長都
 
④ 蕨岱
 
⑤ 熱郛
 
⑥ 然別
 
⑦ 知来乙
 
⑧ 晩生内
 
⑨ 幌向
 
⑩ 幌南小学校前
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① くっちゃん  まずは挨拶代わりに。有名な駅名ですから簡単ですね。
 
② びばい  難しいですが、市名でもあるので正解率は高いでしょう。
 
③ おさつ  「長」「おさ」と読めるかどうかですね。
 
④ わらびたい  「蕨」「岱」もやや難しいです。
 
⑤ ねっぷ 難しいです。「郛」の文字はここでしか見たことないです…。
 
⑥ しかりべつ  雰囲気で読めば正解できます。
 
⑦ ちらいおつ そのまんまといえばそのまんまなのですが…。
 
⑧ おそきない  むりやりな当て字ですね…。カタカナでも良いかと思うのですが…。
 
⑨ ほろむい  北海道は「幌」を使った駅名が多いです。「向」が難しいです。
 
⑩ こうなんしょうがっこうまえ  こちらは「ほろ」とは読まず音読みです。難しいです…。
 
 
北海道には難読駅名がまだまだありますが、
今回をもちまして北海道単独での出題を終了させて頂きます。
 
(参考:Wikipedia)