難読駅名・福岡県編(中級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は、6周目の終盤戦が続きます。
 
今回の難読駅名編は、難読エ名の宝庫・福岡県の難読駅名を
さらに10駅挙げます(初~中級編はこちら)。
(当地域を走る新幹線編成最長両数:山陽16両)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
  
① 直方
 
② 彦山
 
③ 宇島
 
④ 姪浜
 
⑤ 新入
 
⑥ 大城
 
⑦ 梅林
 
⑧ 蒲池
 
⑨ 福工大前
 
⑩ 箱崎宮前
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① のおがた  まずは挨拶代わりに。市の名称でもあるので簡単でしょう。
 
② ひこさん  「山」「さん」です。この地にある山は同じ読みで「英彦山」と表記します。
 
③ うのしま  両文字の間を「の」でブリッジします。
 
④ めいのはま  こちらも「の」繋ぎです。地下鉄とJRの境界駅なので知名度が高いですね。
 
⑤ しんにゅう 「しんいり」と間違えてしまいそうですw
 
⑥ おおき  さほど難しくないです。深く考えてしまうと間違えます。
 
⑦ うめばやし そのまま読めば正解ですw 「ばいりん」と引っ掛かった人が多いと思います。
 
⑧ かまち  松田聖子さんのファンには簡単でしょうね…。
 
⑨ ふっこうだいまえ  確かに「ふくこう…」では言いにくいですが…。九州以外の人には難問です。
 
⑩ はこざきみやまえ  「箱崎・宮前」と区切り方がポイントです。私は「箱崎宮(筥崎宮)・前」と区切ってしまい、見事に「はこざきぐうまえ」と間違えてしまいましたwww
 
(参考:Wikipedia)