難読駅名・愛知県編(名鉄中級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は、6周目の中盤戦が続きます。
 
今回の難読駅名編は、愛知県内にある名鉄電車の難読駅名をさらに10駅挙げます(初~中級編は
こちら)。
(当地域を走る新幹線編成最長両数:東海道16両)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
  
① 常滑
 
② 二ツ杁
 
③ 米野木
 
④ 碧海古井
 
⑤ 御油
 
⑥ 扶桑
 
⑦ 巽ヶ丘
 
⑧ 矢作橋
 
⑨ 富貴
 
⑩ 阿久比
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① とこなめ  まずは挨拶代わりに。セントレアをはじめ競艇、INAXで有名な都市です。
 
② ふたついり  「杁」が付く地名・駅名はは名古屋地区特有です。
 
③ こめのき  「よね」ではありません。愛知県では「米」=「こめ」と読むケースが多いです。
 
④ へきかいふるい  「碧海」を読めるかどうかですね。
 
⑤ ごゆ 東海道五十三次の宿場町として有名なので簡単でしょう。
 
⑥ ふそう  知っている人には簡単でしょうが、知らない人には難しいです。
 
⑦ たつみがおか 「巽」がやや難しいですね。
 
⑧ やはぎばし  「矢作」さえ読めれば簡単な問題です。
 
⑨ ふき  「富」は何パターンか読み方があるのでやや難しいですね。
 
⑩ あぐい  中日のキャンプや某鉄道系サイトで有名ですね。「あくび」ではないですwww
 
(参考:Wikipedia)