難読駅名・北海道編(石北本線・釧網本線編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は、なんと6周目のへと入りました!
 
もううんざりと思われるかもしれませんが、もう少しお付き合い願いますw
 
今回は、難読駅名の宝庫である北海道の難読駅名をさらに10駅
挙げます。
(当地域を走る新幹線編成最長両数:0両)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
  
① 当麻
 
② 丸瀬布
 
③ 止別
 
④ 南弟子屈
 
⑤ 留辺蘂
 
⑥ 金華
 
⑦ 札弦
 
⑧ 緋牛内
 
⑨ 東雲
 
⑩ 安足間

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① とうま  まずは挨拶代わりに。深読みして「たいま」と読まないように。
 
② まるせっぷ  北海道特有の「っ」でブリッジするパターンです。
 
③ やむべつ  引っ掛け問題? 「しべつ」と間違えた人が多いと思います。
 
④ みなみてしかが  なかなか難しいです。根拠のなさそうな当て字ですね…。
 
⑤ るべしべ 「蘂」を読める人は少ないでしょうね…。
 
⑥ かねはな  「きんか」と間違えそうです。宮城県・岐阜県の人は注意!
 
⑦ さっつる そのままですが、「弦」がやや難しいですね。
 
⑧ ひうしない  雰囲気で読めば正解できるかもしれません。
 
⑨ とううん  今回最大の引っ掛け問題ですw 「しののめ」ではないですwww
 
⑩ あんたろま  言われてみればそう読めなくもないですが…強引過ぎる当て字ですw
 
(参考:Wikipedia)