難読駅名・兵庫県編(中級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は、4周目の終盤戦が続きます。
 
今回は、難読駅名が多い私の出身地・兵庫県の難読駅名をさらに10駅挙げます(初~中級編はこちら)。
(停車する新幹線の種別:のぞみ、ひかり、こだま、みずほ、さくら)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
  
① 網干
 
② 網引
 
③ 新野
 
④ 志染
 
⑤ 有年
 
⑥ 御崎公園
 
⑦ 門戸厄神
 
⑧ 夢前川
 
⑨ 久下村
 
⑩ 鼓滝
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
今回は一気に難易度が上がりました。
 
兵庫県民の人でも全問正解が難しくなったと思います。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① あぼし  まずは挨拶代わりに。電車の行先でよく登場するので簡単でしょう。
 
② あびき  「網」の読み方は1番と同じですね。
 
③ にいの  「新」「にい」と読めるかどうかです。「あらたの」は不正解です。
 
④ しじみ
  やや難しいです。「ししみ」「しそめ」「しぞめ」はアウトです。
 
⑤ うね 山陽本線の駅なので難しくても正解率は高そうですね。
 
⑥ みさきこうえん  難しいです。南海沿線の人はシックリこないかもしれませんね。
 
⑦ もんどやくじん やや難問です。兵庫県には加古川線に「厄神」駅もあります。
 
⑧ ゆめさきがわ  「前」「さき」と読めれば正解できるでしょう。
 
⑨ くげむら  「くしもむら」「きゅうかむら」などと間違えそうですw
 
⑩ つづみがたき  能勢電鉄の駅です。「鼓」「つつみ」と読み間違えてしまいそうです。
 
(参考:Wikipedia)