難読駅名・大阪府編(初~中級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編も、いよいよ4周目の終盤戦へと入りました。
 
今回は、難読駅名の宝庫である大阪府の難読駅名をさらに10駅挙げます(初級編その3は
こちら)。
(停車する新幹線の種別:のぞみ、ひかり、こだま、みずほ、さくら)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
  
① 布施
 
② 天満
 
③ 水無瀬
 
④ 崇禅寺
 
⑤ 帝塚山
 
⑥ 白鷺
 
⑦ 七道
 
⑧ 南霞町
 
⑨ 出戸
 
⑩ 我孫子道
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
徐々に難しくなってきていますが、まだ簡単だと思います。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① ふせ  まずは挨拶代わりに。人名でもよく見かけるので簡単でしょう。
 
② てんま  簡単な部類ですが、「てんまん」と読まないように。
 
③ みなせ  「水無月」を読める人は簡単に正解できると思います。
 
④ そうぜんじ  そのまま読めば正解ですが、「崇」がやや難しいですね。
 
⑤ てづかやま 大阪の高級住宅地です。関西の人は正解率が高いでしょう
 
⑥ しらさぎ  「鷺」を読めるかどうかです。
 
⑦ しちどう 「ななみち」などと読んでしまいそうですw
 
⑧ みなみかすみちょう  難しく考えてしまうと間違えてしまいそうです。
 
⑨ でと  こちらも見かけ倒しです。難しく考えると失敗してしまいます。
 
⑩ あびこみち  「我孫子」を知っていれば簡単です。千葉県・茨城県の人は正解率が高いでしょう。
 
(参考:Wikipedia)