難読駅名・甲信越編(山梨県・長野県・新潟県) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は4周目の序盤戦が続きます。
 
今回は、甲信越地方(山梨県・長野県・新潟県)の難読駅を10駅挙げます。

(停車する新幹線の種別:(Max)とき、(Max)たにがわ、あさま)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
 
① 潟町 (新潟県)
 
② 波高島 (山梨県)
 
③ 三溝 (長野県)
 
④ 洗馬 (長野県)           
 
⑤ 梓橋 (長野県)
 
⑥ 中萱 (長野県)
 
⑦ 馬流 (長野県)
 
⑧ 都住 (長野県)
 
⑨ 北新・松本大学前 (長野県)
 
⑩ 温田 (長野県)
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
今回は甲信越と言いながら長野県ばかりですみませんm(_)m
 
今回も比較的難易度が低いので全問正解された方がいらっしゃると思います。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① かたまち  まずは挨拶代わりに。「がたまち」ではありませんw
 
② はだかじま 簡単そうですが難しいですね。
 
③ さみぞ 「さんみぞ」とは読みません。難しいです。
 
④ せば 今回は熊本県の人が「せんば」と間違えるかもしれません。
 
⑤ あずさばし  「梓」さえ読めれば簡単です。
 
⑥ なかがや  簡単に見えて難しいですね…。「萱」がポイントです。
 
⑦ まながし  難しくはないですが、私は「まながれ」と間違えましたw 
 
⑧ つすみ  「とじゅう」「とずみ」などと間違えそうです。
 
⑨ きたにい・まつもとだいがくまえ  「北新」は難しいですね…。
 
⑩ ぬくた  温水洋一さんを知っていれば簡単ですね。
 
(参考:Wikipedia)