難読駅名・東京都編(23区初~中級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は、4周目の序盤戦が続きます。
 
今回は、東京23区(特別区)の難読駅名をさらに10駅挙げます
(初級編はこちら)。
(停車する新幹線の種別:のぞみ、ひかり、こだま、はやぶさ、はやて、やまびこ、
なすの、つばさ、こまち、スーパーこまち、(Max)とき、(Max)たにがわ、あさま)

 
初期の頃にUPした記事と重複している駅があるかもしれませんが、ご容赦願います。
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
  
① 汐留
 
② 二子玉川
 
③ 三田
 
④ 錦糸町
 
⑤ 五反田
 
⑥ 北千束
 
⑦ 葛西
 
⑧ 曙橋
 
⑨ 泉岳寺
 
⑩ 千駄ヶ谷
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
今回も難易度は低いかとは思いますが、それでも難しい読みが多いです。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① しおどめ  まずは挨拶代わりに。TV局もあるので有名ですね。
 
② ふたこたまがわ  通称「にこたま」です。「ふたではないです。
 
③ みた  さほど難しくないですが、兵庫県の人は間違えるかも。
 
④ きんしちょう  簡単な問題ですが、「綿(めん・わた)」ではないです。
 
⑤ ごたんだ そのまま読めば正解です。
 
⑥ きたせんぞく  「束」は何パターンかの読み方がありますが、今回はそのままです。
 
⑦ かさい こちらもさほど難しくありません。
 
⑧ あけぼのばし  「曙」は難しそうですが、大相撲で同名の横綱がいたので簡単ですね。
 
⑨ せんがくじ  寺院関係は音読みで読めばかなりの確率で正解できます。
 
⑩ せんだがや  一見難しそうですが……難しくないですね。
 
(参考:Wikipedia)