難読駅名・大阪府編(初級編3) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は、3周目の中盤戦が続きます。
 
今回は、大阪府の難読駅をさらに10駅挙げます(初級編2は
こちら)。
(通過新幹線:東海道新幹線、山陽新幹線)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
 
① 香里園            
 
② 西中島南方            
 
③ 都島            
 
④ 四天王寺前夕陽ヶ丘           
 
⑤ 恵美須町            
 
⑥ 文の里            
 
⑦ 横堤            
 
⑧ 箱作            
 
⑨ 久宝寺           
 
⑩ 高鷲           
 

 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
今回も比較的難易度が低いので全問正解された方がいらっしゃると思います。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① こうりえん  まずは挨拶代わりに。香里奈さんのファンは間違えるかも?
 
② にしなかじまみなみがた 「南方」「なんぽう」と読まないように。
 
③ みやこじま 簡単でしょう。「としま」「とじま」ではないです。
 
④ してんのうじまえゆうひがおか 「夕陽」を読めるかどうかですね。
 
⑤ えびすちょう   雰囲気で読めば正解できると思います。
 
⑥ ふみのさと  別に難問ではありませんね。さすがに「ぶんのさと」ではないです。
 
⑦ よこづつみ  「堤」を読めれば正解できるでしょう。 
 
⑧ はこつくり  私は「田吾作」のように「はごさく」と読んでしまいましたww
 
⑨ きゅうほうじ  久宝留理子さんのファンは「くぼう」と間違えるかも?
 
⑩ たかわし  ストレートに読みます。岐阜県の人は「たかす」と読み間違えそうです。 
 
(参考:Wikipedia)