南海高野線(その1・難波~岸里玉出~橋本)の【乗り鉄の注意点】 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

南海高野線(その1・難波~岸里玉出~橋本)の記事が制限文字数ぎりぎりなので、本編で掲載していた【乗り鉄の注意点】をここで掲載致します。

乗り鉄の注意点 【乗りつぶし難易度3(10段階中)】

高野線では特急『こうや』『りんかん』(ともに特急料金が別途必要)をはじめ、快速急行、急行、区間急行、準急(一部を除き泉北高速鉄道線直通)、そして各駅停車が運転されています。
本数が多いので時刻表を用意しなくても支障ありませんが、三日市町以南は本数が減るので若干注意が必要です。
また、特急『こうや』と大半の快速急行、一部の急行は橋本以遠、極楽橋(一部は高野下)へ直通しますが本数が少ないので、こちらは事前に確認しておいた方が良いでしょう。

快速急行以下の使用車両は4扉車が主力ですが、橋本以遠直通など一部の列車はズームカーの2扉車・2000系が使用されています。

難波~橋本の急行での所要時間は、概ね50分台前半です。特急でも45分前後を要し、急行と大差ありません。

(参考:Wikipedia)