難読駅名・南四国編(徳島県・高知県) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は、2周目の後半戦が続きます。
 
今回は、四国の徳島県と高知県の難読駅名を計10駅挙げます。
(新幹線駅:両県とも0駅)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
  
① 学 (徳島県)    
 
② 鮎喰 (徳島県)  
 
③ 新野 (徳島県)       
 
④ 安芸 (高知県)       
 
⑤ 日下 (高知県)       
 
⑥ 新改 (高知県)       
 
⑦ 半家 (高知県)      
 
⑧ 八代通 (高知県)       
 
⑨ 和食 (高知県)       
 
⑩ 田辺島通 (高知県)      
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
難易度は低いかとは思いますが、それでも難しい読みが多いです。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① がく  まずは挨拶代わりに。受験シーズンには人気が出る駅です。「まなぶ」ではないです。
 
② あくい   やや難しいですね。
 
③ あらたの  「新」は読み方が多いので迷いますね。
 
④ あき  阪神タイガースのキャンプ地として有名です。正解率は高いでしょう。
 
⑤ くさか 人名でもみられるので簡単でしょう。
 
⑥ しんがい  濁点が付きます。「しんかい」ではないです。
 
⑦ はげ あまり大声では言えない駅です。
 
⑧ やしろどおり  簡単ですが、熊本県の人は「やつしろ」と間違えるかも。
 
⑨ わじき  勘で読めば当たるかもしれませんw  「わしょく」ではないですwww
 
⑩ たべしまどおり  「な」が入りません。「たなべ」と読めない人が逆に正解できるかも。
 
(参考:Wikipedia)