難読駅名・山口県編(その2) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は、2周目の後半戦が続きます。
 
今回は、山口県の難読駅名をさらに10駅挙げます(その1は
こちら)。
(新幹線駅:5駅)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
 
① 柳井       
 
② 下松       
 
③ 三見       
 
④ 湯ノ峠       
 
⑤ 嘉川       
 
⑥ 守内かさ神       
 
⑦ 生野屋       
 
⑧ 梶栗郷台地       
 
⑨ 浜河内      
 
⑩ 大河内 
     
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
幾らか難易度は下がったかとは思いますが、それでも難しい読みが多いです。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① やない  まずは挨拶代わりに。ユニクロでも有名なので正解率は高いでしょう。
 
② くだまつ 大阪・泉州の人は「しもまつ」と間違えるかもしれません。
 
③ さんみ これは簡単そうで意外と難しいです。
 
④ ゆのとう 「とうげ」と言い切らずに途中で止めてしまいます。
 
⑤ かがわ  「嘉」の読みをご存知かどうかです。
 
⑥ しゅうちかさがみ  「守内」の読みがやや難しいです。
 
⑦ いくのや  フジテレビ系をよく見ていると「しょうのや」と間違えそうです。
 
⑧ かじくりごうだいち  そのまま読めば正解できると思います。
 
⑨ はまごうち  広島・山口は「河内」「こ(ご)うち」と読むケースが多いです。
 
⑩ おおかわち  引っ掛け問題ですw 「おおこうち」とは読みません! 
 
(参考:Wikipedia)