難読駅名・岡山県編(その2) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は、2周目の後半戦へと入りました。
 
今回は、岡山県の難読駅名をさらに10駅挙げます(その1は
こちら)。
(新幹線駅:意外にも2駅のみ)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
  
① 中納言     
 
② 城下  
 
③ 金光       
 
④ 長船       
 
⑤ 院庄       
 
⑥ 亀甲       
 
⑦ 美作千代      
 
⑧ 早雲の里荏原       
 
⑨ 備中川面       
 
⑩ 備中呉妹

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
難易度は低いかとは思いますが、それでも難しい読みが多いです。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① ちゅうなごん  まずは挨拶代わりに。普段聞く言葉なので簡単ですね。
 
② しろした   「じょうか」ではないです。
 
③ こんこう  宗教の名称でもあります。臨時列車も運行されるので鉄道ファンには簡単でしょう。
 
④ おさふね  「長」「おさ」と読めれば一発正解でしょう。
 
⑤ いんのしょう 両文字の間を「の」でブリッジするパターンです。
 
⑥ かめのこう  こちらも「の」でのブリッジです。「きっこう」ではありません!
 
⑦ みまさかせんだい 「美作」も難しいですが、「ちよ」と読んでしまいそうです。
 
⑧ そううんのさとえばら  北条早雲を知っていても「荏原」を読めないと正解できません。
 
⑨ びっちゅうかわも  「川面」を読めるかどうかかポイントとなります。
 
⑩ びっちゅうくれせ  県内の「妹尾」、そしてお隣・広島県の「呉」がヒントになります。
 
(参考:Wikipedia)