難読駅名・三重県編(2・近鉄編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今回の難読駅名編は、三重県内にある近鉄電車の難読駅名を10駅挙げます。
(三重県内の新幹線駅:0駅)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
  
① 賢島    
 
② 伊賀神戸      
 
③ 大三     
 
④ 桔梗が丘     
 
⑤ 五十鈴川     
 
⑥ 鼓ヶ浦      
 
⑦ 朝熊    
 
⑧ 箕田     
 
⑨ 漕代     
 
⑩ 海山道  
    
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① かしこじま  まずは挨拶代わりに。「しまかぜ」の終着駅ですね。
 
② いがかんべ   兵庫県の人は「こうべ」と間違えてしまいそうです…。
 
③ おおみつ  大阪線の駅です。少々難しいですね。
 
④ ききょうがおか  結構有名なので、正解率は高いと思います。
 
⑤ いすずがわ 伊勢神宮内宮の近くにあります。「五十」の読みは本当に難しいです。
 
⑥ つづみがうら  「鼓」の読み方が分かるか否かですね。
 
⑦ あさま 東海地方の人はステーキレストランの「あさくま」と間違えるかもw
 
⑧ みだ  「みのだ」とお答えになった人、残念!
 
⑨ こいしろ  多少難しいですね。「こぎしろ」ではありません。
 
⑩ みやまど  難しいです。「かいざんどう」「うみやまどう(みち)」と間違えそうです。
 
(参考:Wikipedia)