難読駅名・東京都編(23区初級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は2周目前半が続きます。
 
今回は、東京23区(特別区)の難読駅名を10駅挙げます。
(新幹線駅:3駅)
 
初期の頃にUPした記事と重複している駅があるかもしれませんが、ご容赦願います。
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
 
① 蒲田 
 
② 高田馬場  
 
③ 早稲田  
 
④ 神楽坂  
 
⑤ 辰巳  
 
⑥ 要町  
 
⑦ 瑞江 
 
⑧ 世田谷代田  
 
⑨ 押上  
 
⑩ 西馬込
  
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
難易度は低いかとは思いますが、それでも難しい読みが多いです。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① かまた  まずは挨拶代わりに。「蒲田行進曲」で有名ですね。
 
② たかだのばば  間に「の」を入れられたでしょうか?
 
③ わせだ  超簡単ですね。知らない人にとっては超難問でしょうが…。
 
④ かぐらざか  これも簡単です。
 
⑤ たつみ  別に難読駅名ではないですねw
 
⑥ かなめちょう  「要」の読み方次第です。
 
⑦ みずえ やや難しいです。「瑞」≠「端」です。
 
⑧ せたがやだいた  「世田谷」はグルコサミンで有名?
。後は「代田」の読み方ですね。
 
⑨ おしあげ  「上」の読み方は多いですから…。東京スカイツリーへの最寄駅です。
 
⑩ にしまごめ  「馬込」をちゃんと読めれば一発正解です。
 
(参考:Wikipedia)