難読駅名・大分県編 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は、まだまだ難読駅名アイランド・九州編が続きます。
 
今回は、新幹線の代わりに「白いソニック」が来た大分県の難読駅名を10駅挙げます。
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
 
① 別府 
 
② 日田
 
③ 杵築
 
④ 湯平
 
⑤ 向之原
 
⑥ 日出
 
⑦ 暘谷
 
⑧ 光岡
 
⑨ 古国府
 
⑩ 浅海井

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
大分県は鉄道駅自体が少なく、結果として難読駅名は少なかったです。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
  
解答を以下に示します。
 
 
① べっぷ まずは挨拶代わりに。加古川市民の私はつい「べふ」と言ってしまいますw
 
② ひた これは簡単ですが、うっかり間違える人がいるかもしれません。
 
③ きつき 九州には「杵」を使った地名・駅名が多いです。
 
④ ゆのひら 旧・湯布院町の「湯」はこの湯平から来ています。
 
⑤ むかいのはる 九州定番の「原=はる・ばる」のパターンです。
 
⑥ ひじ やや難しいですが、日豊本線の駅なので正解率は高いでしょう。
 
⑦ ようこく 音読みで読めばあっさり正解する可能性があります。
 
⑧ てるおか 「ウッチャン」の本名を知っていれば楽勝ですw
 
⑨ ふるごう 「国府」「こう」と読めれば簡単です。
 
⑩ あざむい 今回の中では一番難しいですが、日豊本線の駅なので…。 
 
(参考:Wikipedia)