難読駅名・長崎県編 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は、まだまだ難読駅名アイランド・九州編が続きます。
 
今回は、九州新幹線【長崎ルート(西九州ルート)】の建設がはじまっている長崎県の難読駅名を10駅挙げます。
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
 
① 諫早 
 
② 早岐
 
③ 大三東
 
④ 御厨
 
⑤ 神田
 
⑥ 現川
 
⑦ 真申
 
⑧ 南風崎
 
⑨ 彼杵
 
⑩ 調川

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
長崎県は本土部分の面積が狭いものの、難読駅名は多かったです。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
  
解答を以下に示します。
 
 
① いさはや まずは挨拶代わりに。いきなり難しい問題になりました。
 
② はいき 鉄道交通の要衛となる駅です。佐世保市にあります。
 
③ おおみさき 「だいさんとう」ではありません。島原鉄道の駅です。
 
④ みくりや そんなに難しくはないと思います。
 
⑤ こうだ 「神」の読みは何パターンかありますが、今回は「こう」です。
 
⑥ うつつがわ これも簡単な部類でしょうか?
 
⑦ まさる 「申」を十二支の「さる」と分かれば一気に正解へと近づきます。
 
⑧ はえのさき 「南風」「はえ」と読めたでしょうか?
 
⑨ そのぎ 少々難しいです。大村線の駅です。
 
⑩ つきのかわ 最強クラスの難読駅名です。松浦鉄道の駅です。 
 
(参考:Wikipedia)