難読駅名・愛媛県編 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は四国地方が続きます。
 
今回は、新幹線よりフリーゲージトレインが営業運転で走る可能性が高い愛媛県の難読駅名を10駅挙げます。
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
 
① 今治 
 
② 新居浜
 
③ 伊予寒川
 
④ 波止浜
 
⑤ 五十崎
 
⑥ 務田
 
⑦ 松前
 
⑧ 余戸
 
⑨ 吉野生
 
⑩ 壬生川

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
今回の愛媛県は「伊予~」の駅は多かったですが、一方で難読駅は少なかったです。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
  
解答を以下に示します。
 
 
① いまばり まずは挨拶代わりに。造船、タオル、ゆるキャラの「バリィさん」などが有名です。
 
② にいはま 工業都市として有名です。別子銅山への鉄道路線がありました。
 
③ いよさんがわ 新潟県の「えちごかんがわ」駅を知っていたら間違えそうです。
 
④ はしはま 予讃線の駅です。「はとはま」と間違えそうです。 
 
⑤ いかざき 内子線の駅です。「いそざき」と間違えそうです。
 
⑥ むでん 予土線の駅です。これは簡単な部類です。
 
⑦ まさき さすがに「まつまえ」ではありませんw
 
⑧ ようご 伊予鉄道の駅です。ちょっと難しいですね。
 
⑨ よしのぶ
 「生」「ぶ」と読むのは西日本でよく見られます。
 
⑩ にゅうがわ こちらは逆に「生」「~う」と読むパターンです。また、「みぶ」と読んでしまうと失敗します。 
 
(参考:Wikipedia)