難読駅名・和歌山県編 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は難読駅王国・近畿地方編が続きましたが、いよいよ最終回です。
 
今回は、紀淡海峡に新幹線が通る可能性が僅かに残されている和歌山県の難読駅名を10駅挙げます。
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
 
① 周参見 
 
② 加太
 
③ 竈山
 
④ 伊太祈曽
 
⑤ 布施屋
 
⑥ 六十谷
 
⑦ 冷水浦
 
⑧ 芳養
 
⑨ 学文路
 
⑩ 朝来
 

以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
今回の和歌山県は後半を中心に難しい読みが多いかと思います。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① すさみ まずは挨拶代わりに。釣り人には有名です。
 
② かだ 簡単ですが、「かぶと」と間違えた人が多いでしょうね…。
 
③ かまやま 比較的易しいです。「竈」を読めれば大丈夫でしょう。
 
④ いだきそ これも比較的簡単です。南海時代の表記は「伊太祁曽」でした。 
 
⑤ ほしや 「ふせや」と間違えそうです。これは私も間違えました…。
 
⑥ むそた これは有名な難読駅ですから正解率は高いでしょう。
 
⑦ しみずうら 結構難しいですが、紀勢本線の駅なので知っている人は多いでしょうね。
 
⑧ はや 難しそうですが、そうでもなさそうです。
 
⑨ かむろ これも有名な難読駅です。受験のシーズンには入場券がよく売れるようです。
 
⑩ あっそ 難問です。兵庫県民は「あさご」
と読み間違えそうです。 
 
(参考:Wikipedia)