難読駅名・愛知県編(1) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は中部地方の最終回になりました。
 
今回は、以前に東海道新幹線『のぞみ』の「名古屋飛ばし」が騒動となった愛知県の難読駅名を何駅か挙げます。
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
尚、飯田線、名鉄線の難読駅名については後日改めて『飯田線編』『愛知県(名鉄)編』としてそれぞれUPを予定しているので、除外しています。
 
① 蒲郡 
 
② 武豊
 
③ 東田
 
④ 烏森
 
⑤ 乙川
 
⑥ 味美
 
⑦ 浅間町
 
⑧ 八事
 
⑨ 新瑞橋
 
⑩ 御器所
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
愛知県は車社会ながら鉄道路線が充実していて、その結果飯田線と名鉄を除外しても記事として成立しました。
 
いつも同じことを言っていますが、思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① がまごおり まずは挨拶代わりに。これは東海道本線の主要駅なので大丈夫でしょう。
 
② たけとよ これは簡単ですが、競馬ファンは「たけゆたか」と間違えませんでしたか?
  
③ あずまだ これは機転を利かせて読めれば簡単かもしれないですね。
 
④ かすもり これは難問です。「烏」だけでも難しいです。
 
⑤ おっかわ これも機転を利かせればそんなに難しくないと思います。
   
⑥ あじよし これも全パターン読んでいけば正解にたどり着けます。
 
⑦ せんげんちょう 二択問題のようなものです。ここでは「町」の読みは「ちょう」です。
 
⑧ やごと 東海地方ではメジャーな地名です。他の地方の人との正解率の差が大きそうです。
 
⑨ あらたまばし これは難しいですね。地元以外では分からない人が多いかと思います。
 
⑩ ごきそ 
これは名古屋の難読駅名として有名なので、意外と正解率が高いかもしれません。
 
(参考:Wikipedia)