難読駅名・福島県編 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は東北地方編が長く続きましたが、いよいよ最終の県です。
 
今回は、東北新幹線からミニ新幹線の山形新幹線が分岐する福島県の難読駅名を何駅か挙げます。
難読駅の常連をいくつか出しましたが、あえて今回出さなかった難読駅もあります。
また、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
① 猪苗代
 
② 安積永盛
 
③ 桑折
 
④ 相馬
 
⑤ 上戸
 
⑥ 笈川
 
⑦ 七日町
 
⑧ 門田
 
⑨ 勿来
 
⑩ 日立木

 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
福島県は駅数の割に難読駅名が意外と少ないかと思います。
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① いなわしろ まずは挨拶代わりに有名な駅を。湖の名前でもあります。
 
② あさかながもり 意外と「安積」が分かりづらいです。
 
③ こおり 結構難しいと思います。
 
④ そうま 都市の名称でもあるので、正解率は高いと思います。
 
⑤ じょうこ 上戸彩さんのイメージが強いので、「うえと」と読んでしまいましたw
 
⑥ おいかわ これは何とか読めそうです。
 
⑦ なぬかまち なぜ「の」じゃなくて「ぬ」なのか…。
 
⑧ もんでん 元南海ホークスの「かどた」選手を思い出しましたw
 
⑨ なこそ 関所で有名ですね。
 
⑩ にったき これも読めませんでした…。同じ常磐線に「ひたち」駅がありますね。
 
(参考:Wikipedia)