2012年の夏は、6週連続で乗り鉄を敢行しました。
第4週目は2012年8月10日(金)~8月15日(水)、5泊6日の日程で、
主に新潟県、秋田県、青森県の路線を乗り鉄しました。
主に新潟県、秋田県、青森県の路線を乗り鉄しました。
2日目後半は、新潟で廃線跡を歩いた後に、羽越本線で宿泊地の酒田へ向かいました。
越後湯沢駅からは再び上越新幹線に乗り、新潟駅まで戻りました。
『えちごツーデーパス』は特急料金別払いで新幹線にも乗れるのが便利です。
車両は200系10連で、先日引退したE1系より先輩格ですが、まだまだ現役で頑張っています。
在来線と違い、新幹線はJR西日本の方が全体的に車齢が若いと思います。
自由席は満席でした。しかし、途中の長岡で約半数の乗客が下車したので、その後は窓側席に座れました。
『えちごツーデーパス』は特急料金別払いで新幹線にも乗れるのが便利です。
車両は200系10連で、先日引退したE1系より先輩格ですが、まだまだ現役で頑張っています。
在来線と違い、新幹線はJR西日本の方が全体的に車齢が若いと思います。
自由席は満席でした。しかし、途中の長岡で約半数の乗客が下車したので、その後は窓側席に座れました。
新潟駅では越後線の普通電車(E127系2連)に乗り換えて、関屋駅まで移動しました。
その後は、新潟交通電車線の廃線跡(東関屋~白山前)を歩きました。
沿線の雰囲気は伝わってきましたが、併用軌道だった故に遺構はほとんど見当たりませんでした。
沿線の雰囲気は伝わってきましたが、併用軌道だった故に遺構はほとんど見当たりませんでした。
廃線跡を歩いた後は、白山駅から越後線(E127系2連)に乗って新潟駅まで戻りました。
そして新潟駅からは白新線経由村上行きの普通電車(115系4連)に乗り、終点の村上駅まで移動しました。
村上駅ではすぐの連絡で酒田行きの普通列車(キハ40系3連)に乗り継ぎました。
『青春18きっぷ』のシーズンでしたが、乗客はさほど多くなかったです。
『青春18きっぷ』のシーズンでしたが、乗客はさほど多くなかったです。
羽越本線は新潟~山形県境にて海沿いの風光明媚な区間を走ります。
今回はちょうど夕暮れ時だったので、ちょっと早かったですが
日本海に沈む太陽を見ることができました。
今回はちょうど夕暮れ時だったので、ちょっと早かったですが
日本海に沈む太陽を見ることができました。
また、夕食時だったので、新潟駅で買った駅弁『焼漬鮭ほぐし弁当』(\1,050)を車内で食べました。
美味しかったです。
美味しかったです。
駅を出た後は、宿泊する『ホテルα-1酒田』へ直行し、入浴後すぐに就寝しました。
(つづく)