エーデル北近畿(大阪駅にて1990年撮影) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
1990年、大阪駅にて撮影。うまく撮影できませんでした…。

今回は、大阪から福知山線を経由して浜坂までを1往復、

そして福知山まで下り1本運転されていたJR西日本の特急『エーデル北近畿』です。

1990年にデビューしました。

車両は他の『エーデル』シリーズと同様にキハ58系列のキハ65形気動車からの改造でした。

今はなき鷹取工場(兵庫県神戸市)にて改造されました。

『エーデル鳥取』とは赤青の塗り分けが逆になっていました。

また、上りホームライナーの『ほくせつライナー』でも使用されていました。

しかし、種車が種車だけに183系電車と比較して性能面では見劣りしていたようです。

1999年には列車の『エーデル北近畿』が廃止となり、

以後は夜行急行『だいせん』で車両が使用されていましたが、

2004年には『だいせん』も廃止となり、車両も廃車となってしまいました…。

(参考:Wikipedia)