![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/46/7b/j/o0550038114425169824.jpg?caw=800)
今回は、大阪から福知山線を経由して浜坂までを1往復、
そして福知山まで下り1本運転されていたJR西日本の特急『エーデル北近畿』です。
1990年にデビューしました。
車両は他の『エーデル』シリーズと同様にキハ58系列のキハ65形気動車からの改造でした。
今はなき鷹取工場(兵庫県神戸市)にて改造されました。
『エーデル鳥取』とは赤青の塗り分けが逆になっていました。
また、上りホームライナーの『ほくせつライナー』でも使用されていました。
しかし、種車が種車だけに183系電車と比較して性能面では見劣りしていたようです。
1999年には列車の『エーデル北近畿』が廃止となり、
以後は夜行急行『だいせん』で車両が使用されていましたが、
2004年には『だいせん』も廃止となり、車両も廃車となってしまいました…。
(参考:Wikipedia)