2012年7月7日のひとりごと【夏の関西1デイパス】 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

こんばんは。

今日(7月7日)は七夕ですが、特にいつもと変わりなく過ごしています。

今日は乗り鉄ではなく車に乗って、オイル交換をしに行ったくらいです。



ところで、一昨日にJR西日本から【夏の関西1デイパス】について

プレスリリースがありました。

いつもは期間のみを注意して見ていたのですが、

今回はページの上部に『近鉄電車』の文字があり、これを見た瞬間、

一抹の不安がよぎりました…。

そしてページを下へ進めると……、

やはりというか予想通り、価格が2,900円から3,500円に値上がりしていました…。

そして、私鉄の引換可能チケットの内容やJRのフリー区間を確かめると、

とても\3,500/\2,900の価値にグレードアップしていないような気がします。

例えば、同じ日に高野山へ行って大阪の水上バスにも乗る人はそうはいないのでは?

せめてJRのフリー区間をもう少し(特に北近畿方面)拡大してほしかったです…。

また、近鉄は伊勢志摩や名古屋へ行けるなら絶対買うのですが、生駒では(ry

今回は買う気が一気に失せてしまいました…。

秋は値下げやJR・近鉄のエリア拡大を期待しますが、ムリでしょうね…。

今夏は、JRは『青春18きっぷ』、

そして京阪・近鉄・南海など近畿圏の乗り鉄は、

『スルッとKANSAI 3dayチケット』を使用しよう(ダジャレではない)と思います。