2012年3月・北海道乗り鉄(6・小樽) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

2012年3月17日~20日、3泊4日の日程で北海道へ。
主に札幌近郊を乗り鉄しました。
今回は3日目(3月19日)後半の行程です。


この記事の写真は一定期間経過後に縮小いたします。ご了承下さい。




イメージ 1

新夕張駅からは普通列車の旅に戻ります。千歳行き列車はキハ40系気動車の単行でした。
2日前にも通った石勝線の景色を眺めながら南千歳駅まで戻りました。



イメージ 2

南千歳駅では小樽行きの快速『エアポート141号』に乗り、終点の小樽駅まで乗車しました。
銭函~朝里~小樽築港は波が荒い石狩湾沿いを走ります。



イメージ 3
イメージ 4

小樽駅に到着しました。
この日は手宮線の廃線跡を歩こうと思ったのですが、もの凄い積雪だったので断念しました。
実は3年前も雪により手宮線跡へは行けなかったのでリベンジ失敗となりました…orz
観光しようにも降雪も凄かったのでどないしようもなく、
結局札幌へ戻る羽目になりました…。



イメージ 5

札幌駅へ戻ると、今度は地下鉄南北線に乗り換えて南の終点である真駒内駅まで乗車しました。
途中から地上の高架区間へと上がりますが、シェルターに囲まれています。
しかし、意外と外の景色を眺められました。



イメージ 6

真駒内駅にて撮影。当駅に到着の電車は駅南方の引上線へ移動します。
真駒内は9年前に携帯電話を落とした思い出の地ですw
(当時の旅行記はこちら)



イメージ 7

真駒内駅からは南北線を引き返して、すすきの駅で下車。
お腹が減ったので駅前のマクドナルドで早めの夕食を済ませました。



イメージ 8

夕食後は徒歩で札幌駅前のホテルまで戻りました。

途中、大通駅前にある札幌市電の西4丁目駅では、
雪の中20分ほど待って『初音ミク』電車を撮影しました。

(つづく)