![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/d1/3c/j/o0550041214425151031.jpg?caw=800)
117系電車をジョイフルトレインに改造した『トレイン117』の4両編成です。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/18/07/j/o0550041214425151052.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/4c/ea/j/o0550041214425151075.jpg?caw=800)
私はここに陣取りましたが、すごく寒かったためか2号車の乗客は少なかったです。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/68/60/j/o0550041214425151091.jpg?caw=800)
枇杷島~清洲では早速、新快速に追い抜かれました。
私が『水都大垣トレイン1号』に乗った目的の一つが、この「稲沢線」の乗りつぶしでした。
また、車内では、大垣市観光協会(?)の方から大垣市のパンフレットを頂きました。
この日は桜餅(日によってお菓子の種類が違うようです)も大垣市のPRの為に乗車していた『水の都おおがき親善大使』の飯沼祐月さんから頂きました。しかも飯沼さんと一緒に記念撮影までさせて頂き、とても嬉しかったですw
(『水の都おおがき親善大使』は大垣観光ポータルのHPで見ることができます)
この日は桜餅(日によってお菓子の種類が違うようです)も大垣市のPRの為に乗車していた『水の都おおがき親善大使』の飯沼祐月さんから頂きました。しかも飯沼さんと一緒に記念撮影までさせて頂き、とても嬉しかったですw
(『水の都おおがき親善大使』は大垣観光ポータルのHPで見ることができます)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/a9/0f/j/o0550041214425151112.jpg?caw=800)
しかも尾張一宮駅や岐阜駅といった主要駅を通過する時がとても爽快でした。
が、やはり寒かったです…。冬用の服装にして良かったです。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/a1/4b/j/o0550041214425151135.jpg?caw=800)
車体には桜の花のラッピングが施されていてとても綺麗でした。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/40/25/j/o0550041214425151162.jpg?caw=800)
一応、大垣で昼食を食べて消費には貢献しましたが…(全国チェーンのロッテリアでしたが…)。
今回の『水都大垣トレイン1号』は40分強の短い乗車時間でしたが、とても楽しかったです。
大垣自体は列車の乗り換え拠点でもあり途中下車した経験も多く、
美濃赤坂近辺なども鉄道がらみで何度か訪問しているのですが、
次回訪問時は大垣をじっくり観光してみたいですね。
美濃赤坂近辺なども鉄道がらみで何度か訪問しているのですが、
次回訪問時は大垣をじっくり観光してみたいですね。