有珠山ロープウェイ(北海道壮瞥町。2006年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
山麓駅にて。搬器は大型の106人乗りで、団体輸送にも対応しています。

 

今回は、北海道壮瞥町の有珠山に架かるロープウェイ路線、
有珠山ロープウェイを簡単に紹介します。
ちなみに有珠山ロープウェイを運営するワカサリゾートは大雪山旭岳ロープウェイも運営しています。

 

尚、私の訪問時は天気が悪く、また写真の画質も悪いですが、ご了承下さい。


 

イメージ 2
(Yahoo!地図を使用)

 

区間  全長  高低差  方式 
(※1)山麓駅~山頂駅  1,037m  約356m  四線交走式普通索道(106人乗り搬器) 
(※1)時刻表では、山麓駅は「昭和新山駅」、山頂駅は「有珠山頂駅」と案内されていますが、本項では有珠山ロープウェイのHPの案内にならい「山麓駅」、「山頂駅」と表示致します。  

 

訪問・撮影時  2006年6月 

  

  

イメージ 3
山麓駅は有珠山と昭和新山に挟まれた地点にあります。
土産物店などの片隅にロープウェイ乗場があります。


 

イメージ 4
山麓駅の駐車場・バス停からは昭和新山を望めます。
この時は悪天候でまともに見られませんでした…。


 

イメージ 5
山麓駅を発車しました。


 

イメージ 6
中間地点にて山頂駅からの搬器とすれ違います。


 

イメージ 7
山麓駅を発車して約6分、間もなく山頂駅に到着します。


 

イメージ 8
山頂駅に到着しました。ロープウェイの全容を眺めたかったのですが、ムリでした…。


 

イメージ 9
山頂駅は一目でロープウェイの駅と分かる構造です。


 

イメージ 10
山頂駅からは有珠山の素晴らしい眺めを望める……はずでしたが、今回は不可能でしたorz
天気の良い日はもちろん有珠山を一望できます。
また、駅北側の展望台からは洞爺湖も望めます。

  

  
情報 (2012年1月現在)  

営業期間  通年。但し、悪天候時、整備などによる運休あり(要確認)。
営業時間 冬期は9時~16時、夏期は8時15分~17時45分。春・秋は変動あり(要確認)。
運転間隔 15分。
所要時間 片道6分。
運賃 大人往復1,450円(小人730円)。15名以上の団体割引あり。

  

  

アクセス  

公共交通機関:JR室蘭本線・洞爺駅より道南バスの洞爺湖温泉駅行きに乗り約17分、終点の洞爺湖温泉より道南バスの昭和新山行きに乗り換え約15分、終点下車すぐ。
マイカー:道央自動車道:伊達ICより昭和新山まで15分。