2012年1月・日帰り北近畿乗り鉄(1) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

2012年1月7日、日帰りの日程で兵庫県北部や京都府北部を乗り鉄しました。


この記事の写真は一定期間経過後に縮小いたします。ご了承下さい。




イメージ 1

早朝4時30分に起床しました。
とても寒かったですが、加古川市では雪が降った気配はなく、晴れていました。

加古川駅6時08分の加古川線・西脇市行き電車に乗車しました。
103系2連でした。車内はガラガラでした。
時期的に道中は真っ暗であまり車窓風景は望めませんでした。



イメージ 2

終点の西脇市駅では4分の接続で谷川行き電車に乗り継ぎました。
125系の単行で、私は転換クロスシートに座りました。
やはり車内はガラガラでしたが、途中駅で停車するごとに乗客が増えてきました。



イメージ 3

うっすらと雪化粧した谷川駅では、福知山線・福知山行きの普通電車に乗り継ぎました。
もうすぐ運用の終了する113系でしたが、席は埋まっていて
先頭ドア脇で景色を眺めながらの移動となりました。



イメージ 4

途中の黒井駅では183系特急『こうのとり』と行き違いをしました。



イメージ 5

市島駅付近からは降雪も見られるようになってきました。
写真は由良川沿いに走る丹波竹田~福知山の府県境付近です。



イメージ 6

8時20分、終点の福知山駅に到着しました。
『青春18きっぷ』を持っていなかったので、普通乗車券で加古川から移動しましたが、
ここで一度下車しました。



イメージ 7

福知山では雪が降っていて、めったに雪を見られない加古川市民の私は感激しましたw
加古川市から100kmも離れていないのですが、こうも天気が違うとは…。

(つづく)