奈良ドリームランドのロープウェイ『スカイウェイ』(2006年廃止) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今回は、2006年に閉園となった奈良ドリームランド内にあった索道のアトラクション、
スカイウェイ(2006年春頃までに営業休止)の姿をUP致します。

  

スカイウェイの正式名称は『索道ドリームランドロープウェイ』であったと思われますが、
廃止されてデータがない状態で、推測で記事を進めていきます。ご了承下さい。

  

尚、私がスカイウェイを訪ねたのは営業休止後の2006年5月下旬でした。

  
  

イメージ 1
(Yahoo!地図を使用)  

  

  

区間   全長  高低差  方式  
(※1)東駅~西駅  不明  不明   三線自動循環式普通索道(4人乗りゴンドラ)  
(※1)便宜上、東側にある駅を「東駅」、西側にある駅を「西駅」と表現します。     

  

  

訪問・撮影時   2006年5月  

  

  

イメージ 2
園内の北東側に東駅があります。
観光地やスキー場にあるゴンドラの駅よりはやや簡素な造りです。

  
  

イメージ 3
東駅の内部を外周列車の車内より撮影。
ゴンドラが複数留置されていました。


 

イメージ 4
東駅より西駅方を望む。某テーマパークにありそうな山の中を通っています。
写真右側にはモノレールのアトラクション『スペースライナー』(当時休止中)の乗り場があります。


 

イメージ 5
(おまけ写真)『スペースライナー』で使用されていた車両です。
近未来的なデザインです。


 

イメージ 6
山を通り抜ける(くぐり抜ける)区間を横から撮影しました。


 

イメージ 7
園内の南西側、やや奥まった地点には西駅があります。


 

イメージ 8
西駅より東駅方を望む。周囲にはメリーゴーラウンドなどのアトラクションがあります。


 

イメージ 9
東駅は入れませんでしたが、西駅は入ることができました。
乗り場にはゴンドラが1基留置されていました。
また、駅の終端部にも東駅と同じくゴンドラが複数留置されていました。


 

イメージ 10
西駅にて撮影。
このようなケーブルの構造は珍しいかと思います。

  

  

あとがき   

私が奈良ドリームランドを訪問したのは閉園数ヶ月前の2006年5月の平日。
この時すでに開店休業状態でした…。
そして、閉園後5年以上経った2011年11月の時点でも施設が解体されず放置されて、廃墟のようになっているとのことです。

  

  

推測データ(2006年の休止直前)   

営業期間   開園日。  
営業時間   10時~16時01分。  
運転間隔   1分毎に4人乗りのゴンドラが循環していたと思われます。  
所要時間   片道3分~5分の間と思われます。  
料金   大人片道300円(小人は不明)。のりもの乗り放題券にて利用可能であったと思われます。  

  

  

アクセス   

近鉄奈良線:近鉄奈良駅または関西本線桜井線:奈良駅より奈良交通の路線バスで約10分、ドリームランド前下車。   
  
(参考:奈良ドリームランドのHP、Wikipedia)