2011年12月・年末西日本乗り鉄(4・南阿蘇鉄道) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

2011年12月29日~12月31日、年末休みの間、
『青春18きっぷ』も使用して、2泊3日の日程で主に九州地方を乗り鉄しました。

今回は2日目、12月30日後半の行程をUPします。

この記事の写真は一定期間経過後に縮小いたします。ご了承下さい。

イメージ 1

熊本駅にて昼食後は、豊肥本線の電車に乗ってまずは肥後大津駅まで移動しました。
オールロングシートの815系2連だったので座席には座らずに前面展望を楽しみました。

イメージ 2

肥後大津駅から先は非電化区間になります。
キハ200系気動車2連に乗り継いで、2駅先の立野駅にて下車しました。

イメージ 3
イメージ 4

立野駅にてさらに南阿蘇鉄道に乗り継いで、終点の高森駅まで乗車しました。
阿蘇山の景色が素晴らしかったです。

イメージ 5

高森駅では折り返し列車の発車まで1時間近くあったので、
駅南側にある「高森湧水トンネル公園」を見学しました。
高千穂までの未成線のトンネル跡を利用した施設で、トンネルの中にも入ることができました(有料)。

イメージ 6

高森駅に戻った後は、再び南阿蘇鉄道の列車に乗って立野駅へ。
そして今度は豊肥本線を東へ。阿蘇山を見ながら宮地駅まで乗車しましたが、
すぐに引き返して熊本駅まで戻ってきました。

そして駅にある「ケンタッキーフライドチキン」を食べてからホテルにチェックイン。
翌日に備えて早めに就寝しました。