2006年、大阪駅にて撮影。
こんにちは。
今朝、読売新聞を見てまたビックリしました!
先月、『日本海』が来年3月のダイヤ改正で臨時格下げの記事を見たばかりですが、
今度は大阪と新潟を結ぶ夜行急行『きたぐに』までも…。
583系の老朽化や北陸新幹線の開業が控えていたりで、先行きはある程度見えていましたが、
「ついに来たか…」というのが本音です。
これで定期急行列車も『はまなす』のみに…。まさに風前の灯といった状態です。
ちなみに私も『きたぐに』には2度乗車したことがあり、いずれもB寝台(下段)利用でした。
尚、『きたぐに』も『日本海』と同様にダイヤ改正後も多客臨として走るそうですが、
車両は583系のままか、485系などが使用されるのか気になるところです…。
いずれにしても、関西から北陸本線経由で新潟へはますます行きにくくなってしまいました…。