2011年11月26日~11月29日、3泊4日の日程で東日本エリアを乗り鉄しました。
今回は2日目、11月27日後半の行程をUPします。
仙台駅からは、岩切駅経由で東北本線の利府支線を往復しました。
帰りの岩切~仙台の電車が719系だった他はすべて701系でした。
私が仙台へ行くと特に701系ばかりに遭遇し、E721系には1、2度しか乗れていません…。
帰りの岩切~仙台の電車が719系だった他はすべて701系でした。
私が仙台へ行くと特に701系ばかりに遭遇し、E721系には1、2度しか乗れていません…。
利府支線では、新幹線の車両基地を間近で見られました。
仙台駅へ戻った後、今度は仙台市地下鉄南北線に乗り、南側の終点である富沢駅まで往復しました。。
地下鉄の乗車を終えたあとは、東北新幹線に乗り仙台駅から東京駅まで一気に移動。
E2系+E3系の『やまびこ』で、空いている自由席のABC席を独占できました。
E2系+E3系の『やまびこ』で、空いている自由席のABC席を独占できました。
新幹線の車内では駅弁の牛たん弁当を食べました。
量は少なかったですが、美味しかったです。
量は少なかったですが、美味しかったです。
16時前に東京駅に到着しました。
時間的に日没が近かったので、乗り鉄は早目に切り上げて丸の内改札を出ました。
赤レンガ駅舎の復原工事はかなり進行している様子でした。
時間的に日没が近かったので、乗り鉄は早目に切り上げて丸の内改札を出ました。
赤レンガ駅舎の復原工事はかなり進行している様子でした。
その後は東京駅の近くにある皇居をお堀の外から眺めました。
ジョギングをしている人が多かったです。
ジョギングをしている人が多かったです。
16時30分頃には早くも暗くなってきました。
この日は御徒町で宿泊。翌日に備えて早めに就寝しました。
(つづく)