阪和色の113系もあとわずか… | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
箕島駅にて。
 
こんにちは。
 
今朝、読売新聞(大阪版)に、阪和色の113系電車が載っていました。
 
現在、3編成12両が活躍していますが、
 
11日をもって阪和線・きのくに線(紀勢本線)から引退するそうです。
 
阪和色は1970年代に京阪神間の新快速でも使用されていた塗色で、
 
阪和線でも当時設定されていた新快速用の塗色でした。
 
国鉄らしからぬ斬新なカラーリングは今でも十分通用すると思います。
 
読売新聞によると、今後は他地区へ転属となるそうですが、
 
最終的には単色化されるのでしょうね…。
 
長年親しんだ阪和色が見られなくなると思うと寂しいですね…。
 
(参考:読売新聞<大阪版>)