ユーロライナー(ジョイフルトレイン・廃車) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

名古屋駅にて1990年撮影。
これも私が名古屋に住んでいた頃に撮った写真です。画質が悪くてすみませんm(_)m

名古屋を拠点に活躍していたジョイフルトレイン『ユーロライナー』です。

12系客車を改造した7両編成で、個室や展望室を備えています。
また、後に14系客車も改造され、『ユーロピア』の名称で活躍していました。

あこがれの的でしたが、私は一度も乗ったことがありませんでした(まぁ無理ですが…)。

ちなみにこの写真は民営化後の1990年に撮影したものなのですが、
展望室付近の車体側面には国鉄のJNRマークが残っていました。