寝台特急『日本海』が廃止へ… | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
函館駅にて2004年撮影。


こんばんは。

今朝、読売新聞を見てビックリしました。

いずれその時は来るかもと思っていましたが、数少ないブルートレインの一つ、

寝台特急『日本海』が翌2012年春のダイヤ改正で廃止されるそうです。

利用客の減少や車両の老朽化が理由ということです。


もはやブルートレインは『北斗星』と『あけぼの』のみに…。




私も何度か利用した『日本海』。けっこう思い入れがある列車です。

多分、もう利用する事はないと思いますが、無事に最後まで走りきってほしいものです。

尚、新聞記事によると、『日本海』は季節列車として運転される可能性もあります。

(参考:読売新聞、Wikipedia)