![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/2d/e7/j/o0530039714425118996.jpg?caw=800)
黒菱第3ペアリフトを紹介します。
尚、「ペアリフト」とは「2人乗りリフト」を意味します。
八方アルペンラインは、標高770mの八方駅からゴンドラリフト《アダム》~アルペンクワッドリフト~グラートクワッドと、3つの索道を乗り継いで標高1,830mの八方池山荘(第1ケルン)までを40分で結びます。
黒菱第3ペアリフトは原則、車で直接黒菱駐車場へアクセスした際に乗車するリフトです。
黒菱第3ペアリフトは原則、車で直接黒菱駐車場へアクセスした際に乗車するリフトです。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/fc/8a/p/o0640048014425119008.png?caw=800)
区間 | 全長 | 高低差 | 方式 |
黒菱駐車場駅~黒菱平駅 | 415m | 180m | 単線固定循環式特殊索道(2人乗りリフト) |
訪問・撮影時 | 2009年8月 |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/6d/2d/j/o0530039714425119025.jpg?caw=800)
また、駅舎の手前には駐車場があります。
余談ですが、私が黒菱駐車場駅にてチケットを購入した際の窓口係員の女性はめっちゃ美人でした。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e7/df/j/o0530039714425119041.jpg?caw=800)
この日はガスが邪魔をして黒菱平駅方を望めませんでした。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/91/c2/j/o0530039714425119058.jpg?caw=800)
駅の周りには駐車場がありますが、駐車可能台数はそんなに多くありません。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/4f/cc/j/o0530039714425119074.jpg?caw=800)
この付近も周囲一帯はゲレンデになっています。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/25/5e/j/o0530039714425119088.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/df/71/j/o0530039714425119107.jpg?caw=800)
この先、八方池山荘(第1ケルン)方面へはグラートクワッドリフトに乗り継ぎます。
営業期間 | 7月上旬~10月中旬。冬期はスキー場のリフトとして運転。 |
営業時間 | 8時15分~16時45分。但し、ピーク時は最大6時から運転開始、また、17時まで延長運転の日もあり。 |
運転間隔 | 随時、2人乗りのチェアリフトが12秒間隔でやってきます。 |
所要時間 | 片道5分。 |
料金 | 大人片道270円、往復500円(小人は片道180円、往復330円)。また、グラートクワッドの料金も大人片道270円、往復500円(小人は片道180円、往復330円)。 |
長野自動車道・豊科ICより約90分、北陸自動車道・糸魚川ICより約90分で八方交差点。八方交差点より約3kmで黒菱林道の入口へ。林道を走り約6.2kmで黒菱駐車場に到着。林道は全線舗装路ですが幅員、落石、段差、牛(牧場内を横断する区間あり)などに注意! 大雨時は通行止めの可能性あり(要確認)。
乗換駅 | 乗換路線 |
黒菱平駅 | 白馬観光開発:アルペンクワッドリフト (山麓方面。黒菱平駅まで徒歩2分) |
黒菱平駅 | 白馬観光開発:グラートクワッド (八方池山荘方面。黒菱平駅まで徒歩5分) |
(参考:八方尾根観光協会のHP)