2011年6月・関東乗り鉄(4) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

2011年6月10日~6月12日、2泊3日の日程で関東地方のJRや民鉄などを乗り鉄しました。

今回は2日目(6月10日)後半です。



イメージ 1

小山駅からは湘南新宿ライン直通の電車に乗りました。750円を奮発してグリーン車に乗車。
のどが渇いたので客室乗務員からお茶を購入。
その他の乗客も飲料などを次々と購入し、この日は車内販売が繁盛していました。



イメージ 2

池袋駅で湘南新宿ラインを下車。そして東京メトロ副都心線を乗り鉄しました。
まずは小竹向原駅へ。一度改札を出てみました。



イメージ 3

そして副都心線で引き返し、各駅停車で終点の渋谷駅まで乗車しました。
東急東横線との直通運転が始まる日もそう遠くないですね。



イメージ 4

渋谷駅からは山手線で目黒駅へ。
東急目蒲線(現在の東急目黒線)の地上線跡を調査しました。



イメージ 5

目黒駅に戻り、都営地下鉄三田線を全区間乗車して終点の西高島平駅まで行きました。
約50分を要しました。



イメージ 6

都営三田線で巣鴨駅まで戻り、山手線→京浜東北線と乗り継いで王子駅で下車しました。
駅前の通りには都電荒川線の線路があります。



イメージ 7

王子にやって来たのはコレ(スロープカーのあすかパークレール)が目当てでした。
すでに時間外だったので今回は調査・撮影にとどめ、次の機会に乗車したいと思います。



イメージ 8

日も落ちかけてきたので京浜東北線に乗って御徒町駅へ。
夕食後、昨日とは違うホテルにて宿泊しました。

(つづく)