第154回 再び東京周辺の路線を乗りつぶし(2) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

前回の続き…

2002年3月4日~3月9日にかけて、5泊6日(うち車内で1泊)の日程で関東方面の乗りつぶしを進めました。
今回は5日目(3月8日)の後半、京王電鉄の路線などを乗りつぶしました。
今回の日程 2002年3月8日(金) 【後半】

調布1454(京王電鉄京王線・特急)1507高幡不動1510(動物園線)1514多摩動物公園1519(動物園線)1523高幡不動1527(京王線・特急)1554新宿(徒歩)<新線>新宿1617(京王新線)1622笹塚1626(京王新線)1631<新線>新宿(徒歩)新宿1646(埼京線・1506F快速)1650渋谷1702(京王井の頭線)1727吉祥寺1730(井の頭線・急行)1744下北沢1806(小田急小田原線)1815代々木上原1820(営団地下鉄千代田線)1854北千住1901(営団日比谷線)1905三ノ輪(徒歩)三ノ輪橋1916(都電荒川線)町屋駅前1922(徒歩)1925町屋(京成本線)1932京成上野

【宿泊】
京王相模原線の往復乗車を終えた後、調布駅にて京王線にの特急に乗り換えて、さらに西を目指しました。多摩川を渡った後の聖蹟桜ヶ丘駅は生まれて初めて存在を知りました。ここに京王電鉄の本社があるのも後で知りました。そして次の停車駅である高幡不動で下車し、動物園線に乗り換えました。

イメージ 1

高幡不動駅にて2010年撮影。

動物園線の車両は2011年に引退した6000系4連、5扉車でした。京王線を追われローカル線の動物園線に流れてきたようです。車内はガラガラで、座席数が少なくても問題ありませんでした。
高幡不動を発車すると丘陵地帯をゆっくり南へ進みます。単線ですが、複線分の用地があるようです。車窓右手には多摩モノレールの線路が少し離れた場所を並行して走り、こちらは中間駅がありませんが多摩モノレールは途中に程久保駅があります。そして程なくして終点の多摩動物公園駅に着きました。

イメージ 2

多摩動物公園駅にて。

多摩動物公園駅では折り返し電車の発車まで時間がなく、改札を出て駅前を少し眺めただけですぐに電車に戻りました。そして行きと同じ6000系5扉車4連で高幡不動まで戻りました。車内は平日だったからか行きと同じくガラガラでした。

高幡不動では京王線の特急に乗り新宿まで戻りました。笹塚からは初乗車区間で、すぐに地下線になりました。京王線の初台駅跡を確かめようとしましたが分かりませんでした…。

イメージ 3

新宿駅にて2010年撮影。

新宿に着いた後は一旦地上に出て駅前を少し歩き、今度は新線の新宿駅へ。笹塚まで京王新線を往復乗車して、先程確認できなかった初台駅の二層構造を、ホームの階段などの位置関係で確認できました。

新宿まで戻った後はJRの埼京線で渋谷へ。今度は2日前の乗車時に車両基地を見れなかった井の頭線を再乗車。一旦、吉祥寺まで乗車し、その後は下北沢まで引き返しました。そして下北沢駅前を少し散策した後は小田急の各駅停車(9000形6連)に乗り、代々木上原で下車。
そして一旦改札を出てから営団地下鉄千代田線に乗り継ぎました。

イメージ 4

代々木上原駅にて2009年撮影。

千代田線では6000系10連の電車に乗り、北千住まで移動しました。夕方ラッシュ時で、途中から車内は混雑してきました。
その後は北千住で営団日比谷線に乗り換え、三ノ輪で下車しました。

三ノ輪駅から徒歩で移動後、三ノ輪橋駅からは3年ぶりに都電荒川線に乗りました。前回は早稲田から三ノ輪橋まで乗ったのですが、三ノ輪橋の降車ホームと乗車ホームが直列に配置されていて、手前にある降車ホームと終端方にある乗車ホームの間、たった数十メートルですが未乗だったのでこの機会に都電荒川線の完全乗りつぶしをしました。

イメージ 5

三ノ輪橋駅の降車ホームにて2010年撮影。
手前が降車ホーム、奥が乗車ホームで、
早稲田方面からだと降車ホーム~乗車ホーム間を乗ることができません。

今回は早稲田までは乗らずに、途中の町屋駅前で降車、京成本線に乗り換えて京成上野駅まで移動し、上野御徒町駅のコインロッカーに預けてあったバッグを取り出して、またまた『御徒町ステーションホテル』へチェックイン。今回は金曜日で空室があったため、シングルルームに泊まることにしました。
そしてホテルの近くにある『松屋』で夕食を済ませ、そんなに広くはないもののカプセルルームよりはずっと広いシングルルームを満喫しつつ、テレビを観ながらいつしか就寝していました。

(つづく)

今回の新規踏破路線

路線名区間距離備考
京王電鉄:京王線調布~高幡不動14.2km
京王電鉄:動物園線高幡不動~多摩動物公園2.0km踏破達成!
京王電鉄:京王線笹塚→新宿3.6km
JR東日本:<埼京線>新宿→渋谷3.4km列車系統として踏破
小田急電鉄:小田原線下北沢→代々木上原1.4km
帝都高速度交通営団:千代田線代々木上原→大手町9.4km踏破達成!
(参考:Wikipedia)