2011年6月10日~6月12日、2泊3日の日程で関東地方のJRや民鉄などを乗り鉄しました。
今回は1日目(6月10日)後半です。
銚子電気鉄道の乗り鉄を終え、銚子駅からは成田線回りの普通列車で千葉まで移動しました。
カーテンなし・ボックスシートありの209系だったので車窓風景を満喫できました。
カーテンなし・ボックスシートありの209系だったので車窓風景を満喫できました。
千葉駅にて下車後、千葉都市モノレールを乗り鉄。
まずは2号線を千葉市東部の千城台駅まで乗りました。
そして帰りも千葉駅まで乗りましたが、節電ダイヤの影響で運転本数が削減されており、
2両編成の車内は混雑していました。
まずは2号線を千葉市東部の千城台駅まで乗りました。
そして帰りも千葉駅まで乗りましたが、節電ダイヤの影響で運転本数が削減されており、
2両編成の車内は混雑していました。
千葉駅に戻った後、今度は1号線に乗り換えて県庁前駅まで乗りました。
その後はすぐに折り返し列車に乗り、千葉駅を過ぎて千葉みなと駅まで乗車しました。
その後はすぐに折り返し列車に乗り、千葉駅を過ぎて千葉みなと駅まで乗車しました。
千葉みなと駅からは京葉線の各駅停車に乗り東京駅へ。車両はE233系で、京葉線では初乗車でした。
途中から学校帰りの高校生のグループが乗ってきましたが、
途中駅で撮り鉄をしながら帰宅の途についているようで、
高校時代は「チャリ通」だった私としては羨ましい限りでした…。
途中駅で撮り鉄をしながら帰宅の途についているようで、
高校時代は「チャリ通」だった私としては羨ましい限りでした…。
東京駅到着時には、京葉線からの撤退が近い209系500番台を発見しました。
先程の高校生グループに続いて私も撮影しました。
先程の高校生グループに続いて私も撮影しました。
東京駅からは京浜東北線で御徒町駅まで移動。
「すき家」で夕食を済ませ、駅西側のビジネスホテルにて宿泊しました。
「すき家」で夕食を済ませ、駅西側のビジネスホテルにて宿泊しました。
(つづく)